FC2ブログ

勝負師のメンタル

iwata
2010年の6月2日に栗東トレセンにg1調教見学ツアーに行ったときの特別ゲストです。
岩田ジョッキーです。我々10人ちょっとの一行のためにわざわざ来てくれました。
片手にはジョージアの缶コーヒーを持って。実は、5月30日のダービーでヴィクトワールピサ(1番人気 2.1倍)
で3着に敗れた3日後でした。相当引きずっているようで、開口一番「みんな、ダービーはすまんな。緊張してもうてな・・。」と本音をポロリ。横にいた人が。、緊張するもんなんですか?と聞くと、「あれだけの大観衆の前や、そら緊張するで。」とのこと。改めて、騎手のプレッシャーが相当なものということを知りました。
そして、岩田騎手がわざわざ、ファンサービスのために、意気消沈しながらも、現れてくれたことは感激しました。普通はキャンセルするでしょ。罵声浴びるかもしれないし。
その悔しさやメンタル面の強さがあって、昨年、ダービージョッキーになるべくしてなれたんだろうなと感じたものがありましたね。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミスターリットウ

Author:ミスターリットウ
MARCH卒。今や使えないバブル入社世代。独身時代、2000年頃に、PATを一時退会。2011年の予想イベントで優勝と聖地栗東への転勤をきっかけに、リニューアルした自分を証明するために、PATを復活させました。早期退職での馬券生活を目標に、仮説を検証し続けています。競馬で勝つのは株で勝つことより簡単で堅実です。

にほんブログ村
にほんブログ村  投資競馬
FC2ブログランキング
ワンクリックご協力のほど、

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
1452位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
661位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
月別アーカイブ
転居の歴史
①福岡2軒②広島1軒③東京4軒④福岡2軒⑤愛媛2軒⑥千葉1軒⑦滋賀2軒 計14軒
最新トラックバック
7カード+は得。コンビニ弁当派に
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR