FC2ブログ

WINDOWS XPさようなら

WINDOWS7を金曜日にインストールしました。9日がサポート期限で、いつかやらないとあかんと思ったが、今週末がベストのタイミングでした。大昔にWINDOWS3.1(古い?)からWINDOWS95にアップグレードしたことはあったけど、今回はパソコン工房のLESANCEというBTOのカスタムPCなんで、本当に不安でした。半分、工房に持参しようかと思ったくらいです。アップグレードはできず、クリーンインストールなんで、全部バックアップとらねばならんしで、準備はぬかりなく(?)行いました。
XP機種だと7にするとCPU性能が劣るんで、1年前に故障したときに修理にだして、マザーボード交換、CPUも7に対応できるスペックにしていたので、無事に動けばいいなという思いでした。XPが最近、シャットダウンがおかしくなってきたので、おいおい7になったら、逆に遅くなりそうな予感もしてました。もし、遅かったら、家専用にして、単身になったら、新機種を買おうかと思案してましたね。
作業工程ですが、まず、7をインストール、チップセットDVDを入れる。無線LAN設定DVD(ドライバ)、ここでネットがつながり、一安心。あとはチップセット最新ドライバをネットで探し。マカフィもいれました。トラブルはメール設定ミスでWINDOWSライブメールの送信ができなくなったこと。(2時間費やす)、競馬のソフトでJVリンク設定トラブル(2時間費やす)、いずれも自力解決しました。

WINDOWS 7使ってみて、やはりいいですね。動きが安定しています。XPより早いです。
XPが遅くなっていたのは、オーバースペックだったようですね。
ドライバの関係なのか画面の文字の大きさがより小さくなったので、絵面を俯瞰することが前よりできそうです。(競馬無双では、絵面の見方が何より重要です。)

今回、移行においては、クラウドソフトのDROPBOXが役に立ちました。パスワード系はエクセルに管理して、DROPBOXで保管し、スマホで見ました。あとドライバのディレクトリの図をスクリーンショットでDROPBOXで保存し、スマホで見ながら確認しました。大変便利です、無料ですし。そんなこんなで、転勤先にはこのPCを持参しようかと思っています
201404061.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミスターリットウ

Author:ミスターリットウ
MARCH卒。今や使えないバブル入社世代。独身時代、2000年頃に、PATを一時退会。2011年の予想イベントで優勝と聖地栗東への転勤をきっかけに、リニューアルした自分を証明するために、PATを復活させました。早期退職での馬券生活を目標に、仮説を検証し続けています。競馬で勝つのは株で勝つことより簡単で堅実です。

にほんブログ村
にほんブログ村  投資競馬
FC2ブログランキング
ワンクリックご協力のほど、

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
1987位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
886位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
月別アーカイブ
転居の歴史
①福岡2軒②広島1軒③東京4軒④福岡2軒⑤愛媛2軒⑥千葉1軒⑦滋賀2軒 計14軒
最新トラックバック
7カード+は得。コンビニ弁当派に
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR