FC2ブログ

消費税増税と景気

3月決算の企業は今日が〆日でした。景気回復の実感がまったくない。消費税上げるために一部の企業がベアしたくらいでないの?明日から消費税がアップするわけですが、公共交通機関や飲料水や細々としたものが確実に騰がる印象があって、年金暮らしやワーキングプアといわれる低所得者にはますます痛いだろうなと思う。中には便乗値上げしているのも出てきそう。景気を判断するには、昔は金曜日の夜の繁華街やタクシーの数でもわかったもんだが、今の若い人達はアルコールを飲まない人も増えているので、実際の景況は、判断しにくい。政府の数字何ケ月連続の景況回復判断はあてにならないと思う。
まあ消費税を上げないとどの道、日本はデフォルトにつながると思うので、仕方ないところではありますが。。。
ただ、企業が値上げした分がサラリーマンの所得に跳ね返ってくるのは、かなり時間がかかると思う。今のままでは、スタグフレーションにむかってるのでは。
笑っていいともも終わったけど、今の人はテレビは見んでしょう。ネットに変わってきてる。笑いの質も変わってきた。
我が家で増税前に駆け込みで買ったものは、任天堂3ds、ソニーのサイバーショットhx400vをネットで購入。
いずれも故障した機種の代替で4月よりは3月の方がいいかとの判断でした。

今年は、4月のGWも飛び石連休だし、GWになっていない(?)というのもあるし、増税後の4月にはいっての消費性向がどうなるかが気になっています。財布は確実に厳しくなっている人が増えているのを実感しますので、ここで消費が落ちないでむしろ伸びれば、景気回復してきているといえるかもしれないですね。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミスターリットウ

Author:ミスターリットウ
MARCH卒。今や使えないバブル入社世代。独身時代、2000年頃に、PATを一時退会。2011年の予想イベントで優勝と聖地栗東への転勤をきっかけに、リニューアルした自分を証明するために、PATを復活させました。早期退職での馬券生活を目標に、仮説を検証し続けています。競馬で勝つのは株で勝つことより簡単で堅実です。

にほんブログ村
にほんブログ村  投資競馬
FC2ブログランキング
ワンクリックご協力のほど、

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
2218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
1008位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
月別アーカイブ
転居の歴史
①福岡2軒②広島1軒③東京4軒④福岡2軒⑤愛媛2軒⑥千葉1軒⑦滋賀2軒 計14軒
最新トラックバック
7カード+は得。コンビニ弁当派に
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR