FC2ブログ

三井寺

1000.jpg

先週の土曜日もいい天気でした。
家族と大津の三井寺(みいでら)という寺を参拝しました。
世界遺産レベル(世界遺産ではないですが・・)で比叡山延暦寺に次ぐ滋賀では有名な観光名所です。
三井寺の次に石山寺も行こうと思いましたが、三井寺の中に14も寺社仏閣があるもので疲れてしまい、またのお預けです。
京都・奈良に修学旅行に学生は来ますが、三井寺、石山寺はまず普通の人は知らないし。一生訪れないのではないでしょうか?
歴史上は仏教の天台宗が2つに分かれ、一つは延暦寺、もう一つは三井寺に分派し、いずれも総本山となっています。
延暦寺は滋賀唯一の世界遺産ですが、三井寺も世界遺産になっておかしくはありません。三井寺は言い伝えでは、延暦寺の宗派から50回も焼き討ちにあって、廃寺になりかけて、復活したそうです。不滅の寺ということらしい。
敷地は広大で、金堂は京都に負けない荘厳な雰囲気があります。
行けなかった石山寺ですが、エピソードとして紫式部が石山寺からの月を眺め、源氏物語を書いたという伝説があり、いずれ、花見の時期にでも訪れたいと思っています。個人的に紫式部にはお世話になったと思っているので(?)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミスターリットウ

Author:ミスターリットウ
MARCH卒。今や使えないバブル入社世代。独身時代、2000年頃に、PATを一時退会。2011年の予想イベントで優勝と聖地栗東への転勤をきっかけに、リニューアルした自分を証明するために、PATを復活させました。早期退職での馬券生活を目標に、仮説を検証し続けています。競馬で勝つのは株で勝つことより簡単で堅実です。

にほんブログ村
にほんブログ村  投資競馬
FC2ブログランキング
ワンクリックご協力のほど、

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
1452位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
661位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
月別アーカイブ
転居の歴史
①福岡2軒②広島1軒③東京4軒④福岡2軒⑤愛媛2軒⑥千葉1軒⑦滋賀2軒 計14軒
最新トラックバック
7カード+は得。コンビニ弁当派に
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR