FC2ブログ

5.31シミュレーション

20150531.png
運動会の場所取りで5時すぎに(日が長く、明るいです。)小学校へ。すでに昨晩からシートが埋められていて、希望の場所は取れなかったが、日中の日差しにやられました。長袖シャツを着ていたのがせめてもの救いでした。

そんなこんなで4分値での帰宅後のシミュレーションです。2場開催でもあり、4R的中後、いいレースがなく、苦しみそうですので、ここで終了がよいと思いました。
スポンサーサイト



広い家は必要か?

嫁が友人の家に遊びに行き、広いとうらやましがっていたが、そもそも広い家って不経済じゃないかな。と思う。
価値観かもしれないが、広いと掃除も大変だし、そこまで、広いリビングが必要とは感じないけどな。
うちは100平米ちょっとで前住んでいた賃貸物件よりも逆に狭くなった。これくらいが身の丈サイズでちょうどいいと感じている。いずれ、定年まで単身赴任生活に入るから、3人で生活するには十分でしょう。
単身赴任するなら、ワンルームよりは畳がある部屋にあこがれる。昭和生まれだからかも。家賃の規定があり、手出しまでしたくないので、滋賀県なら、5万5千円、大阪なら7万3千円クラスに住むことになると思うが、気が滅入らないような家を短期間でみつけるようにしたい。

セブンアイスコーヒー 飲んでみた

年間1億杯でしたっけ、大ヒットのセブンのコーヒー。100円で300円の味がするので、売れて当然ですね、
いつもホット派なんですが、今日は車外気温が30度越えてたんで、アイスにしてみた。
買い方がわからず、店員さんにアイスレギュラー、カードで。と慣れた感じで言ったものの、アイスカップが
どこにあるかわからず、アイス売り場を通過して、「行き過ぎです。」と指示され、ようやくゲット。
これにミルドリップを入れるんだろうなと思考して、ようやく、作れました。
最初はとまどいますね、でも、よくできている。アイスもカチカチの氷だし、味も最高ですね、
これは、夏ならLサイズ買ってしまいそうです。大ヒット間違いないと思う。
20140529.jpg

子供に答えにくいこと

なんだと思います?
こどもがどうやって生まれるか?とか性教育は教えなあかんでしょうが・・。
この前、食事中に、息子に「パパは毎月2、30万稼いでいるんやろ、いくら稼いでるん?」
これには実に答えにくい。
嫁の前でもあったし、正確な数字は言えないが、「だいたいそうやね・・。」と濁す。
正確に答えたら、子供達同士の会話になって、どの親がいくらとか、そういう話になったら、お互い、いい思いしないしね。
でも、、小3にもなると結構するどい数字をついてくるね。と思った。

株価上昇中

2132 アイレップ
平均取得価額 460.88[円]現在値406[円]評価損益 -38,417[円]
一時マイナス8万ありましたが、底値圏を脱出、上がってきました。
今日は出来高もありましたし、これからは、少しずつ持ち直していきそうです。
競馬も投資、株も投資、投資経験があると人生の資産形成の選択肢が広がりますね。
株は熱くならないこと、競馬も熱くならないこと、何事も冷静に長期的視野でいきたいと思います。


結膜下出血

今朝、起きたら、目が充血して、会社て、大丈夫か?脳血管が、詰まったか?と心配がられた。単に、寝不足で、寝すぎた(昨晩は、9時間)だけと思ったが、金曜日に西中島南方で、韓国エステで、熟女に痛い痛いマッサージを受けたせいじゃないかと自問自答。力を抜かないと、もっと痛くなるアルヨ。と全体重で、ふくらはぎや背中を踏んづけられた。「反日だもんな。」と納得のドSマッサージ。何度かやると軽くなってヤミツキになるんだと、諭される。もう2度と韓国マッサージは、ゴメンです。タイ式にすればと激しく後悔。

5..25シミュレーション

20140525.png
今年一番くらいの会心の結果でした。
見送ったレースが、予想通り荒れて、購入対象のレースが、範疇に収まる。
こうなるだろうと思う結果が当たるとうれしい気がします。
ワイドWはできすぎですが、ワイドを買った根拠は明確です。
今日はハープスターのオークス楽しみにしましょう。

5.24シミュレーション

20140524.png
昼にでかけ、さきほど帰宅。4分前値は8Rくらいまでしか取れていなく、一気にやる気が失せたので、
これで終了、琵琶湖線、結構人が多く、蒸し暑かったです。

一週間早い

今日は梅雨入り前の好天、眩しいくらいです。月曜日が休んだので、一週間が早く感じます。今晩は、仕事上で、食事会があり、帰宅が、遅くなりそうで、娘には伝えました。最近、娘と添い寝し始めて、夜のジョギングができてません。明日も大阪で、晩に仕事があります。何かスカッとしたい気分です。競馬はオークスがありますね。

年初来安値更新中で・・

20140522.png
2132 アイレップ
平均取得価額 460.88[円]現在値350[円]評価損益 -77618[円]

年初来安値を昨日も更新しました。
完全に5月の読みがはずれました。
後悔先にたたず、1カ月インが早かったですね。
為替が4月初めに104円、昨日が100円台。5月はヘッジファンドが揺さぶって
きますね、ほぼ必ずでしょうか。米国景気は昨日も小売りが好決算でしたんで、日経平均は
14000円台からいつ上に突破できるかでしょうが、自分は長期保有決め込みました。
現物なんで、怖いものなし。

年金支給開始年齢75歳選択って

自分は、ありえないですね。年金の破綻対策のつもりだろうけど、あきれる。
年金の必要のない高額所得天下りお役人が考えているのか。人口逆ピラミッドの日本だから、ここまで
考えだしているのか?これをやりだせば、年金の意味がなくなってきてしまう。
75歳なんて、年齢を唐突に出し始めるとそのうち、67歳支給開始なんて、痛みを忘れて、
すんなり決まってしまうかもしれない。勘弁してほしい。65で絶対支給してほしい。
それよりか国会議員の定数削減が先。あれは結局どうなった?国民に痛みを求めるなら、議員もみずから、腹切してからが筋だと思う。

ASKA 逮捕

飛鳥涼のCD、持ってる?よ。万里の河?カラオケでよく歌った。本当に良い歌。
最近では、LOVESONG かなり好きな歌だった。国民的歌手の薬物乱用での逮捕。日に日に衝撃度が増してくる。
飛鳥は博多出身で武骨な九州男児という感じが好きだった。(自分も博多生まれです)なんばしよっとね。
覚醒剤は精神的依存が非常に強いので、たぶん、立ち直ったように見えても、また、手を出す可能性が大きい。だから、
もう信用しない。 
笑っていいとものゲストで来たときにタモリが、見抜いた質問を巧妙にして、かなり飛鳥が同様している動画がある。同じ郷里のタモリはたぶん感づいていたと思う。(タモリすごい。)
万里の河を歌ったけれども、中国なら確実に死刑です。日本は安易に手を出す芸能人が多いようだ。
麻薬に甘い国なんだろうか。。。

潮干狩りに

土曜日が授業参観があり、今日は振休で、学校休みで、せっかくなんで、大阪まで出かけ、潮干狩り(淡輪海岸)とみさき公園(動物園、遊園地)にダブルで、行ってきた。名神高速道路が、集中工事が今日からで、混むかもしれないので、朝早く出発、帰りは5時過ぎに帰宅。アサリを沢山持ち帰り、吸物、酒蒸し、バター焼きで、飽きるくらい食べた。よかったことは、潮干狩りは空いてました。

5.18シミュレーション

20140518.png
今日も好天で、眠くなるくらいです。
昨日の累損から開始。午前中は、固めが多いかと思いましたが、
午後から段々むずかしくなり、ここで終了です。

5.17シミュレーション 続き

201405171.png
仕事から、帰宅し、3,4分前値で実施。まあよく当たりました。(笑)
3連複オッズをどうやって切るか?
まあこういうときはここを切ろうという方針(仮説)みたいなものに沿って切ってます。
まぐれなんでしょうが、今日みたいに堅いときは、結構そうなるものですね。

5.17シミュレーション

20140517.png
今日は授業参観で今、帰宅です。1時間ほど、見学しました。休み時間に校庭を駆け回っている子供たち、
いい光景を見て、うれしくなります。絶好の天気で家にじっとしているのは、もったいない。
1Rでパーフェクトでしたんで、これで終了。
オッズって、1地点の観測(直前)だけでなく、固めに集中しているとか、荒れそうになってきたとかの変動を生かす意味って必ずあると思うんですね。ただ、あれこれやると何をしてるんだかわからなくなるんで、絞って考えることが重要かと。
自分は3連複オッズを観察しています。

今日はこれから仕事です。(泣)

生野菜を摂る

20140515.jpg
実家から自家製味噌を送ってくるんですが、いつも余らせています。
味噌大好きの自分は毎日味噌汁を飲みたい派ですが、嫁子供はあまり好きでなく、
味噌があまって、近所にあげたりしてました。
今日、スティック野菜に味噌+マヨネーズ+ゴマでつけて食べたら、美味いこと。
毎日食べたいです。今日は、きゅうり、ニンジンを食べましたが、セロリも食べたいです。
これは、はまりそうです。特にニンジンが美味い。ぼりぼり、馬のように。

種銭か?繰上げ返済資金確保か?

繰上げ返済資金をもしも迷いで種銭で競馬投資したら、お馬で人生アウトですね。
そんなことはしませんが、わが社で給与振込口座を2箇所設定できるので、給与口座は5万円自分の小遣いとして第2口座へ振り込んでいます。これが、大きな資金源。
これに加えて、今後は賞与を評価の上ぶれ部分だけ第2口座へ振り込もうと思います。この口座は、違う口座で分別し、住宅の繰上げ資金専用口座となります。1回の上ぶれ評価部分が20万円なので、あと10年間に20回賞与があるんで、5回取れれば、100万、10回取れれば、200万で繰上げ返済できます。このことは嫁には、言わずに実行です。
実に、うまいやり方だと思います。評価部分は事前にわかるので、引き落とし前に操作します。8月に転勤したとしたら、新しい土地でセブン銀行を仮払い口座いし、現滋賀銀口座を繰り上げ返済専用口座にしようと思います。賞与はそれでも、100万以上は嫁に渡るんで、問題ないでしょう、給与明細、賞与明細は一度も見せたことがないですし。

ありのままで♪

なかなか種銭が貯まりません。風俗は行かないけどマッサにときどき行ったりするのもあるかもしれません。(でも自分への褒美、ノイローゼ対策なものと、持病の腰痛、前立腺炎対策になってるのも事実。行ったあとすごく調子がよいです。)
理由は、ときどき無駄遣いや家族サービス(レジャー)に使っている額が増えています。
我が家は、家計は、妻が管理。給与は手取り○万のうち、家ローンを引いた約26万を妻が毎月管理しています。
そこから生協1万、生保3.3万、クレジット引き落とし(2つ、計10万?)
電気、水道2万。
残10万。そこから、買い物等で3万使用しても7万くらい残り、あとは子供の習い事などを払って残は、嫁口座へgo!て感じです。(贈与?)
結婚してから、10年ですが、賞与、給与をどんなに私名義の給与口座においていても、いつも100万を少し超えたラインをキープしておいて、オーバーしたら、妻名義の預金口座へ移されています。妻曰く、普通口座に100万以上寝かしておくと、利息分がもったいないから妻名義の口座へ移動しているんだとか。。。(爆笑)
残はいくらあるのか知りません。結婚したときに300万はあったので、今は合算されたりして、もとから自分の預金だと言い張るでしょうね。(苦笑)
つまり我が家は預金管理が把握できない状態に陥っています。
これからもせめぎ合いが続きそうですので、秘策を考え中です。
仕事がつらい、ボーナスも減る、家のローンが重い。55歳で給料が70%に減るんで
15年ローンで固定金利(10年)が終了するのが、55歳。55歳から未知の変動金利の5年間が残っているところに向かって繰り上げ返済しておかないと積んでしまいそうです。
明日、マッサに行ってリフレッシュしてきます。軽い5月病てやつですか。
モチベーションて大事ですから。

5月は金欠。

GW連休初日27日に後輩の訃報。1万円を即日、郵送。30日、アイレップを持ち込し、決算明けで、含み損10万円。5月になり、自動車税3万5千円、固定資産税8万5千円。の支払い通知が到着。先日は日曜日に自治会費の回収で、15600円を支払い。これは、妻が、代金を用意して私にくれた。
固定資産税は妻が開封して、机上においてあったし。。俺が、払うのは、勘弁。
来月は、結婚10周年で、何か払わされそう。正直、5月は金が飛ぶ。
来月が、ボーナスだから、補填される人はいいが、ボーナスは、無縁。きついね。

歯は大事

土曜日は歯の定期チェック&歯石取りで歯科へ。歯石を取ったあとの研磨は気持ちいいですね。歯がキュッキュッ鳴ります。
歯周ポケットのミリサイズを測定したところ3mm以下が正常らしいですが、4mmが2箇所だけであとは3mm以下、中には2mmというところもありました。
1年前にチェックしたときは、全体的に4mmが多かったと記憶しているが、歯周病対策の効果で改善されてきたようです。普段していることは、歯磨きは、朝食後と就寝前の2回。就寝前は歯磨き直後にリステリンで口を20秒くらいゆすいでいます。リステリンを液体歯磨きとしてでは、歯周病予防の洗口液で使っているのがよいと感じています。効果は明らかです。歯周がひきしまり、歯磨きした際の出血が激減。昼にオフィスで歯磨きしている人もいますが、それよりも就寝中の歯周病対策のほうが重要と思いますね・・。
今後も習慣としてずっと続けていきます。なるべく入れ歯にならないために歯周病予防はもっとも大事です。

5.11シミュレーション

201405111.png
直前までもはっきりしない傾向に感じました。馬連で範疇内を購入すると1-3着、2-3着が多く、そこできっちり取れないと累損がとんでもないことになりそうな予感がしたので、やはり馬連は必要最低限にしようかと思います

5.10シミュレーション

20140510.png

そこそこ的中し、12Rまでやってみました。
範疇内頭数が多ければ、逆に馬連を使ってみましたが、的中率はワイドよりも高い。
W的中がないので、地味な馬券なのかもしれないですが、累損が膨らむ前の初期段階では十分有用かと感じます。

サラリーマン人生の分岐点

まず、管理職になれるかどうか(非組合員、労働基準法が適用されない)というのが、数年前にあり、そのときは、筆記試験、最終面接をクリアし、なることができました。
今回、所長職をめざすか、そのままでいるか(管理職的なマネジャー)という決断を迫られました。もちろん狭き門で簡単になれませんが。
どこが違うかというと所長になると年収は税込で200万ほどアップ、勤務地は全国津々浦々どこでも可能性あり、ちなみに京都にいた知人が2人とも帯広、札幌の所長になるのを見てきました。北海道に単身赴任すると月に2回帰省するとなると土曜日の12時ごろに滋賀に帰ってきて、日曜の夕方には旅立つという生活が実現味を帯びてくる。
そんな生活は、小3、小1の子供を持っている身としては、真っ平なので、体よく断ってしまいました。全く悔いはありません・・ですね。
できれば、勤務地の融通を利かせてもらって、金曜日の夜には滋賀に帰ってこれて、
土曜の朝から、日曜の夜まで家族といる生活をしたいものです。
北海道に単身赴任なんて、何のために家を買ったのか、意味がないような。。。
滋賀は日本の中心に位置しているんで、立地がいい。次回はあまり離れていない新幹線沿線だったらいいなと思っています。

株価低迷

マイ株の含み損が広がってきました。
今日1日で日経平均400円下がって、特に新興市場も買い手がいない銘柄は空売りされているようです。

2132 アイレップ 年始来最安値
平均取得価額 460.88[円]現在値386[円]評価損益 -52417[円]
建単価 470[円]現在値386 [円]評価損益-27685[円]
追証を入れることになりました。1万だけど。

GW明け、今年は株価ギャップアップしなかった。
しばらく耐える地合いが続くでしょう。
銘柄に惚れては、だめですが、これくらいは思い切り放置して、忘れたころに上がるでしょう。
オリンピックもあることだし。あわてない。

アナと雪の女王

GW最後にディズニー映画「アナと雪の女王」を見てきました。日本語吹き替え版です。
大ヒット中で歴代興行成績を更新しそうとのことですが、大変すばらしかった映画でした。
氷の描写、一瞬にして世界が凍りつくCGは圧巻です。こども連れでも、安心して見せられる内容。松たかこの「♪Let it go, let it go~」がいつまでも耳に残ります。びっくりだったのが、神田沙耶加の歌と演技力。「♪生まれてはじめて~」の歌のウマさ。すごいですね。聖子ちゃん世代としては、感慨深いですが、ディズニー映画で主演の吹き替えをできるまでに成長してたんですね。この映画、見る価値はあると思います。

高槻ジャズストリート

昨日は高槻ジャズストリートという今年で16回目になるイベントに行ってきた。
ジャズはこどものピアノの習い事(3月で辞めた)でジャズピアノと接点があって、以前、滋賀で鑑賞したジャズトリオグループ(クラップストンプスインギン)がこの日、高槻で出演するので、見に行こうとなりました。市民ホールで鑑賞無料、チップのみでした、リーズナブルでした。
このグループのCDを家でよく聞いていたので、実際の演奏を最前列で聞いてなかなかのものでした。ハプニングで息子、娘がマイクで指名されて、呼び鈴で演奏アシストをするというおまけもあり、楽しめました。
ジャズってやっぱり良いですね。スタンダードジャスが好きで今日、今まで聞いていたロック系をばっさり削除して、ジャズをiTUNES→iphoneに落とす作業を今日、しました。
だんだん歳になってきたので、しっとりしたBILL EVANS「ワルツフォーデビィ」やケニードーハム「静かなるケニー」なんか身に染み入るようになってきました。セブンの美味いコーヒーを飲みながら聞いたら最高じゃないでしょうか。
20140505.jpg

天皇賞春 回顧

201405041.jpg

戦前から予想できたことは、京都の馬場は高速前残りということで、キズナがさし届かないのでは?でも大阪杯の上がりから3着にはくるだろう、でなきゃ暴動レベルか。と思っていました。キズナ押しの人は、多かったですし。
自分が実際に買ったのは、上位3頭に〇、下位4頭に◎をつけ、3複上位からカットした荒れ目の馬券を想定しました。
天皇賞春は3200Mという未知の距離なこともあり、荒れる傾向が高いですね。馬券の方は、ホッコーブレーブは切ってましたので、見事はずれ。
キズナに関しては、今日の上がりを見たらわかりますが、ほぼすべての馬が34秒台であがってきています。これでは仕方なし。
その中で最速の上がりのキズナはホッコーブレーブに刺されましたが、1着から1馬身も話されていませんし、あと一歩でした。まだまだ4歳世代が弱いとは決め付けられないと思いますし、凱旋門賞に挑んでほしいですね。

5.4シミュレーション

20140504.jpg

前半多少、連敗しましたが、全体的にはまずまずの流れかと。
今日は天気が良いですね。
あとは、天皇賞ですが、楽しみです。
京都競馬場も人が多いでしょう。
このあと、夜は家族とジャズコンサートにでかけます。

5.3シミュレーション

20140503.jpg

3連複で点数が多くなる場合は荒れるという目論見のレースになりますが、3着に圏外馬が突っ込んできて、惜しくも取れないこと、多々ありませんか?
その際に馬連をある基準で購入すると今日は5回も的中しました。主観ではなく、3連複オッズのカットオフ値を決めて、馬連⇔3連複を判断します。投資という以上、リスクを最小にする必要があると思いますので。
競馬って、そんなに難しく考える必要はないのかもしれないと思います。
今日は収穫が多かった。
馬連、3連複、ワイド、この3つを中心に、臨機応変に使いわけていくことが可能になったと思っています。

プロフィール

ミスターリットウ

Author:ミスターリットウ
MARCH卒。今や使えないバブル入社世代。独身時代、2000年頃に、PATを一時退会。2011年の予想イベントで優勝と聖地栗東への転勤をきっかけに、リニューアルした自分を証明するために、PATを復活させました。早期退職での馬券生活を目標に、仮説を検証し続けています。競馬で勝つのは株で勝つことより簡単で堅実です。

にほんブログ村
にほんブログ村  投資競馬
FC2ブログランキング
ワンクリックご協力のほど、

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
1468位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
699位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
月別アーカイブ
転居の歴史
①福岡2軒②広島1軒③東京4軒④福岡2軒⑤愛媛2軒⑥千葉1軒⑦滋賀2軒 計14軒
最新トラックバック
7カード+は得。コンビニ弁当派に
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR