FC2ブログ

新潟の夜

仕事が早々に終わり、一人で、食べる店を探し、右往左往。新潟は肌寒く、コートがないと歩けません。花金なのに、通りに人がまばら。道は広く、気持ちいいです。
新潟は5大ラーメンがあるらしく、ラーメンはレベル高いです。しかし、今日は、出歩くのも疲れるので、近場の喜多方ラーメン(大安)へ。醤油ラーメン、餃子を注文。
新潟で何故、喜多方?と思いますが、喜多方ラーメンが好きなんです。味は、美味しく、正解でした。出された冷水が最高に美味い。さすが、新潟、米どころ。今日は、このまま、ホテルで、休みます。
スポンサーサイト



時々見てしまうレース

G1に限らないですが、度胆を抜く、衝撃のレースをあげます。
ブロードアピールのガーネットS。
ディープインパクトのデビュー戦。
サイレンススズカの金鯱賞。

個人的に好きなレースは、
サニーブライアンの皐月賞、ダービー。
続けてみて下さい。逃げの大西カッコいい。
マヤノトップガンの天皇賞春。田原の騎乗フォームが美しい。


ですかね?やや古い選択ですが、バブル世代なら共感できるはず。あのころは、三連複はなかったですね。

毎日更新について

ブログを始めて、最近、毎日更新を心掛けることにしました。そうすると、ウィークデイは、競馬🏇のことは全く考えていないただのサラリーマンであることを再認識します。ブログタイトルを日記的なタイトルに変えた方がいいかも❓と思ったりもしますが、このままでいいのかなと思います。
競馬、株を期待して、見ていただいた方には、申し訳ないです。(笑)
ただ、僕は株も競馬🏇もそんじょそこらの素人さんよりは、知っています。語れます。が、あえて語りません。もういいじゃん、そんなこと、過去のことは。進化形、自分の将来、老後を見据えて書いていきます。ブログは唯我独尊が許される?!

3月の競馬

1.2.8.9.15と全部仕事があり、リアルシミュレーションで出来ない予定です。確定オッズでも、3連複は大差ないと思ってるので、ゆっくりやります。今日から新潟に出張、明朝には、伊丹空港に帰って来ます。新潟市内は1度も行ったことなく、新潟ラーメンを食べたいと思っています。3月はあっと言う間におわりそう。イベントは、娘の卒園式があります。またも親は泣かされるのでしょうか。

後輩、疑ってすまん。

先日、後輩から感染し、インフルエンザに罹患したと書きました。彼はインフルエンザA型でした。私も熱が出ないだけでAと思ってましたが、嫁が今朝からだるそうにして、夕方、39度の熱があり、近医を受診したら、何とインフルエンザBとのこと。
感染源、症状から私が移したのは、間違いなさそうです。となると後輩からでなく違う感染ルートで私がインフルエンザBになったことが確定しました。内心疑いすまんという気持ち。嫁は予防接種は打たない人間で、今までインフルエンザになったことがないのが理由でした。今年の感染力はかなり強力だったのでしょうか?

学資保険どうしてる?

結婚して丸10年を迎えますが、10年前、学資保険用にと、生保のドル建て養老保険に入りました。年間1回2月末に3000$引き落としで、明日がその日です。今年は1ドル102円で3000$=31万位払うことになります。民主党政権下は円高でしたから、
3000ドルを円払いするのは、楽でしたが、
今迄積み上げた資産が元本割れしていたので、将来、子供の教育資金として大丈夫だろうか。と感じたものです。アベノミクスで円安になり、一気に資産が回復したので
安堵していますが、これから円安に振れれば、振れるほど、為替の恩恵で、解約時の
出金が増えます。ですが、
このお金は子供の為に大切に触らずにとっておきます。

義理チョコ、悲しい。

普段、事務的会話しかしない女子社員から男性社員へ、バレンタインのお裾分けがあったのが、この前。お返しが、あるってわかっているのに、各自の席を回って、一個だけ、選ばされた。アルファベットチョコサイズの裸の一個。お礼は申すも、なんだかな。個装くらいしろよと思いました。今日、若手社員から、お返しで、1人2000円✖️3人のクッキーを買うので、オール500円徴収しますのメール。真っ先に払ったが、来年から辞めない?この慣習。と意見を出しました。義理チョコなんて悲しいだけ。

愛媛県松山市の懐かしい中華そば

1月末に松山市に一泊二日で行ってきた。仕事で滞在時間は限られていたので、松山に住む同期入社と久々に再会。
突然電話したにもかかわらず、出てきてくれて、2番町の「豚珍行」のラーメン、餃子をおごってくれた。
この店、松山に平成8年から平成16年まで住んでいたとき、何度となく、酔っ払って締めに使っていた店で
10年ぶりに訪れても、味や店の雰囲気が少しも変わっていないのに感激した。昭和レトロの店なんですよ。
松山のラーメンはもともと知名度もなく、甘ったるいなじみにくい味だったが、他の地域に行っても味わうことができずにいたので、かなり感激しました。あくまでB級グルメでの話です。
ラーメンに満足して、随一の繁華街である大街道商店街を歩いてみましたが、10年前とは変ってしまい、商店がほぼすべて消えていたのには、びっくりしました。代わりにできたのは、ゲームセンター、カラオケボックス、パチンコなど娯楽店です。10年経った街をいきなり見ると違いがよくわかり興味深いです。ある意味、地域の活性化に心配を持ったのも事実です。ネットの発達で店舗型経営はどこもリスクが高すぎて、モールとして郊外に移動してしまっています。もうしばらくは松山に足を踏みいれることもないかもしれませんね。
__ 2

レイコップを買った

日中温度が10度以上を越し始め、春の気配を感じます。今日の関西は日中はコートが要らないほどでした。
去年のスギ花粉飛散開始も今ごろでした。そろそろいやな花粉シーズンの到来。自分の対処法は点眼薬を使って
目のかゆみを止めるのが中心です。昨日、巷で話題のダニクリーナーレイコップを価格コムで買いました。
こういう電化製品は家計からの支出なので、自分の種銭に影響しません。
ダニの死骸は本当に白く取れるか試してみたいです。嫁が重度の花粉症、こどもも若干アレルギー体質ぽいし、ネコも布団で寝ているので、たたけば、かなり取れそうな気がしています。レイコップ、買うなら増税前、花粉飛散前の今でしょ!ってことで。
K0000578267.jpg

単身赴任へ向けて第一弾

銀行ATMの手数料に目を付けました。
いつもコンビニは大体、セブンに寄ることが多いのですが、そこで、滋賀銀のカードで現金の入出を行っておりました。
これは、よく見ないとわからなかったが、手数料はあまりにもったいなかったです。
擦り切れてきた滋賀銀カードをみると、どれだけ、ドブに捨てたかわかりません。
具体的には平日の9-18時が105円、土日祝が210円。これを極力無料にしようと思っています。
あと何か所か転勤があると思いますが、もはやご当地の地銀のカードを作るのはナンセンスで、コンビニ系かネット系バンクが一番便利ですね。
銀行には新札の両替のときしか行かないようになりましたね。
セブン銀行は手数料が一番安い(ほぼ無料)で躍進したのがかなり昔でしたね、それ以降も改悪されていないし、
コンビニの中では、信用しております。
コーヒーも美味しいしね。
そうそうコンビニについては、学生時代、ファミマでバイトで副店長までいったことがあります。
結構、店員の態度をチェックしてしまいます(笑)

windows xp サポート4/9終了

PCには疎い方ですが、XPは使い倒しましたね。セキュリティソフトをいれても非常に動作が軽いので使い続けています。もうあと、1カ月強でサポート終了。常識的に考えれば、7導入ですね。
ウィンドウズXPを使い続けることもできるようですが、脆弱性を攻撃されることは何の保障もないことですので、
7導入を決めました。1昨年に4年使ったPCのマザーボードがいかれて、CPUを7導入に耐えうるものに変えました。(インテルi5-3470)なので、導入はできるはずですが。。いざやろうという気が起りません。(7のソフトは入手済みですが、すべてハードを初期化してしまう方法なので、ファイルの保存が面倒くさいため)
競馬無双のデータもいったんは消えてしまうということになりそうです。あえて4月にやらないで、GWあたりにやってみようかなあ。

__6.jpg

今日は競馬でしたか?(笑)

一場開催はスルーなので、忘れてました。
共同通信杯は今、動画見ましたが、イスラボニータメチャ強いですね。蛯名がゴール後、ガッツポーズ。ダービーも宜しくと馬主へさりげなくアピールに思えました。
美浦所属でダービー取ってないのは、大ベテランだと蛯名、善臣が頭に浮かびます。
善臣は公務員的騎乗で、ダービーは引退まで無理だと思いますが、蛯名は、ダービーは真剣に取りたいと思っているのが、わかるんで、応援しています。フェノーメノの一瞬の追い出しの差で2年前は逃しましたね。僕も蛯名が大号泣しているのを知り、勝負の世界の厳しさに涙しました。フジキセキ産駒なので、スランプに落ちたら、駄目でしょうが、マイルカップ→ダービーと東京コースだけ走らせれば、楽しめそうですね。蛯名進言しないかなあ。皐月は向かないような気がしました。

インフルエンザに罹患していたかも

先週水曜日に後輩から、インフルエンザになったので、明日から休みますとの連絡。
会社で、随分咳してたけど、回りに移してないかしらん?と不安になり、翌日からマスクを着用してました。因みに彼は私の斜め前で飛沫が届く距離。金曜の夜、夜中に寒気がして、土曜日は午後から、倦怠感で、起き上がれなくなり、14時間くらい寝ました。熱が決め手と思いましたが、熱はほとんど、上がらなかったです。日曜日も
関節痛がひどく、だるいままでした。
結局、月曜に至ってますが、熱はないし、
今更医者に行っても、何もならないので、
会社的には、風邪ということで、済ませます。予防接種、受けましたが、軽い発症だったようです。

2.23シミュレーション


G1開催でオッズが直前まったくとれず、2分前でも5分前のままのオッズだったり。。
3分前に3,4番人気が入れかわって、印付けのせいでとれなかったり。
全般的に難しかったです。

テーマ : 競馬で稼ぐ
ジャンル : ギャンブル

2.23シミュレーション

0222.jpg
G1開催でオッズが直前まったくとれず、2分前でも5分前オッズだったり。。
3分前に3,4番人気が入れかわって、印付けのせいでとれなかったり。
全般的に難しかったです。

競馬無双を行うきっかけ

中央競馬が開催されているものですから、土・日は競馬無双を中心に記事を書きたいと思います。
競馬無双とは有料ソフトの名称で月額3150円のコストがかかります。(今日現在。)
これとJRA VAN NEXTとIPATができる通信環境があれば、誰でもできます。
まず、私は競馬無双ソフトを見様見まねで体感し、その後、アメブロのかずひとさんから
投資無双というマニュアルを購入し、後は独学で学んでいます。ネットでの情報で
たまたまリアル投資競馬塾という競馬無双を用いた塾に1度だけ、参加させていただきました。
ですので、私自身は、リアル投資競馬塾での基本が欠如しているやり方かもしれません。
ほぼ、ネットや動画の情報やかずひとさんからのマニュアル購入のみでシミュレーションを
実施する日々となっています。現在では、シミュレーションをほぼ毎週行い、失敗することを恐れず、
経験値を上げる日々を送っています。

Q.競馬無双で実際に資産形成が可能なのか?
A.競馬の知識は全く要りませんが、最初は100%無理だと思います。
シミュレーションを毎週実施し、少なくとも1年は毎月の収支が黒字になることが肝要です。
マーチンゲールなので、負けるときはかなりの損切りをしなければならないため、レースを前にして的確に投資判断することが大事です。
一番大事なのは、投資へ向かう冷静な心と判断、自信を持って当てにいける技術、そして豊富な資金が必要かと思います。一度負けて、資産を失い、種銭がたまらないうちにリベンジを行うのが、最も多い負けパターンかと思います。
種銭はあればあるほど、経験は積めばつむほど、自然に資産構築して行けますが、日々の生活資金を投入していくのは
やめたほうがよいでしょう。

Q.何が楽しいのか?
A.競馬を前にしてリアルワールドでシミュレーションを行っていけるソフトは他にないのでないかと思い、
技術も一生レベルで身に着くことですし、月3000円のランニングコストは安いと思っています。
お金をかけなくても十分楽しめます。





2.22シミュレーション結果

0222.jpg
最初連敗後、6連勝。できすぎなので、これで終了します。
3場開催だとレース選択がしやすく、精神的に楽になります。
午後も取れそうですが、ドツボにはまる前にやめることが大事ですね。

テーマ : 競馬
ジャンル : ギャンブル

我が家のインテリア

DSC01494.jpg

家の購入祝いで昨年、嫁が親友からもらった掛け時計を置く場所がなかったんですが、
白い壁にペインティングした板を打ちつけて、いつのまにか作っていました。持ち家になると
遠慮なくできますね。
こういうちょっとした改造が女性は好きなんですかね。僕は白いシンプルな壁で十分でしたが・・。
センスは悪くないでしょうか。

転勤シーズンです





ネクストのポータルサイトはスーモと匹敵するくらい使いやすいと思う。
今まで、10数回引っ越していますが、昔はこういう検索はできなかった。
今や、不動産会社泣かせの課金システムを確立したネクストです。
僕も今日の真央ちゃん以上に泣かされたネクストです。(笑)
おあとがよろしいようで。。

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

猫って勘違いしてるよね?!

DSC01495.jpg

我が家のメイちゃん♀4歳。ご主人さまを馬鹿な友達と思っているようで、呼んでも振り向きさえしない。
えさをねだるときだけ、ニャーて言ってくる。普段は一番暖かいところに寝ている。夏は一番涼しいところで寝ている。
とにかくよく寝る。まあ憎めないけど。5kgはあるデブ猫。
年末に妹家族が実家にヨークシャーテリアを連れてきて、従順さにびっくり。
べろべろ舐めてくるし、呼んだら、振り向いて、飛びかかってくる。こどもも大喜び。
この差は何だろう。猫ってそこまでかわいいか?やっぱり犬でしょ。
子供に聞いても2人とも猫よりも犬がいいと言っている。嫁が猫派なもんで・・・。

戦利品じゃ

__4.jpg

さっき帰宅。仕事で使う予定だったお茶が大量に余り、戦利品として持ち帰る、この写真以外にあと紅茶が10本です。
紅茶は家では誰も飲まないので、車に積みっぱなし。仕事中に飲むことにします。
お茶類って、買わないといけないけど、いつももったいないと感じているので、ありがたいです。

今日は、日中少し気温が10度近くまで上がり、脇汗をかきそうになりました。
夜は非常に寒い。会社でチームの部下がインフルエンザを撒き散らして、今日から病欠し、
私にも移ってしまったかと思いましたが、なんとかセーフのようで、元気です。

今日は長い時間仕事で立ちっぱなしでしたので、45歳、アラフィフにはこたえました。


10年後の住宅ローン変動金利はどうなっている?

5.jpg

2013.jpg


2850万円の月々返済予定額になります。賞与月は6月と12月が50万ずつなんで、結構プレッシャーを感じてしまいます。変動金利にするか固定金利10年にするかは迷っていましたが、現在の低金利から10年固定金利を選択したことは、正しかったのかなと思っている。
直近で日本の貿易収支が3年連続で赤字になったことが報道されました。これは、日本の産業空洞化を意味しているのであれば、円安、インフレにつながる可能性があるのではないか?と少し(かなり)懸念があります。
円安だと輸出に有利ですが、産業空洞化によりメリットがあまりなく、物価がどんどん上がっていくのではないか。
日本は年金は破綻させないので、マクロ経済スライドが機能し、年金生活は苦しくなるだろうな・・。
金利上昇はあると考えて、繰り上げ返済をがんばるのが賢明だと思います。今より将来が大変なはず。きっと。
日本のこども達は大変だぞ。

ソチオリンピック 感想

短い期間の開催ですが、時差が結構きつい大会ですね。
冬季五輪はいつもそうだから仕方ないですが。。

昔は国別メダル数をNHKが強調して報道してましたが、最近はやらなくなりましたね。
変にナショナリズムを刺激するからか?韓国は今大会奮いませんね、特にショートトラックの不振。
日本もスピードスケートがメダル0。これは異様に強いオランダのせいですね。
感動したのは、ジャンプですかね。レジェンド葛西は、がんばった。他の団体選手も。長野で933点で金メダル。
今大会は1000点以上でも銅。どんだけレベルアップしてんだよ。その中で加齢を重ねての銀は良いものを見せてもらった。
高梨ちゃんはノーマルヒルしかなくて、気の毒。女子もラージヒルあってもいいような気がします。そしたら金取れるでしょう。
個人的に一番好きなのが女子カーリング。ルールがわかってくると面白さが倍増しました。
団体ノルディックも久々よくメダル取ったと思う。荻原次晴は、たしか取れなかったんだっけ・・。

あとは楽しみなのは、キムヨナとリプ二ツカヤの気の強い女同士のガチバトルですね。真央ちゃんもがんばってほしいけど、目力が2人に負けてるから、印象が弱いんだよね。演技後の鼻すすりもマイナスかな。どうなりますか??





思い出の株

アクセスが少しずつ増えてきましたね。
株のブログを1000ほど訪問したので、何人かの方は当ブログを訪問していただき、有難うございます。
株の勝ち組の方へ。今後も冷静な判断でがんばってください。
小額投資で勝ったと喜んでいる方へ。アベノミクスで勝ったのは、たまたま運がよかっただけです、調子に乗らないようにね。

株には正直興味がありません。
300万から3000万に増やしたことがある私でも、です。
理由はそんな金があれば、競馬無双で勝てるからが、答えでしょうか。

思い出に残る株を2銘柄。
一番勝った株と一番負けた株です。

一番勝った株 3843--yahoo掲示板で買いあおって、一時この銘柄専門で3000万まで持っていたことがあります。
一番負けた株 2120--震災直後に菅直人のせいで、原発の屋根がふっとんで、強制決済退場させられた株です。

今は晴れやかな気分ですよ。投資経験は良い思い出です。


3843.jpg
2120.jpg

人生最大の買い物が終わった今・・

間違いなく昨年2月に買った家の購入が人生最大の買い物だったと思う。あれからもう1年が経つと思うと
あっという間でありますが。。
残った住宅ローンがずっしり感、半端ない。。
2850万を15年で返済予定であり、10年固定で1.1%という破格?の金利で組ませてもらったが、最後の5年は変動金利か固定金利かは10年後に決めることになっている。
今後の経済情勢によってどうなるかわからないので、この10年でなるべく繰り上げ返済できるかが鍵なのです。
そしてもう一つが55歳(今から10年後)に給与が67%くらいに減るのが規定路線なので、今と同じぺースでは
、払えないと思っているのです。55歳時に残1000万を5年で返済と仮定しても、年間200万(?)円は厳しいです。
毎日納豆食べるんなら可能でしょうけど。。
こつこつ貯金して、この10年で200万円、繰り上げ返済することを目標にします。特に、種銭がない状態での
競馬無双は絶対禁止ですね。
アフィリエイトも今後、少しだけやってみます。(ほんの気休めです。)





最近の車の性能はすごい

先日、会社での営業用にスバルインプレッサG4が支給。
新車で買えば、200万超えのまずまずカッコよい車。
新車のにおいって、好き嫌いがあると思うけど、自分は好きです。
いつのまにか、消えるけど、最初は気分がよいもんです。
特に驚いたのは、eye-sightという機能。
よく、信号待ちでボーっとして青になっても発進しないと後続から鳴らされますよね?
それが、前方との距離をカメラが認識しているので、前方車が発進して
距離が一定以上空くと、♪ピコ♪て小さい音で教えてくれるんです。これは非常に便利。
後ろから鳴らされることなく、発進するんで、いやなストレスがなくなりました。
トイレのウォシュレットのような気配り。いいですね。
これは日本が誇っていい技術ではないでしょうか?
EyeSight(アイサイト)は、富士重工業が開発したプリクラッシュセーフティシステムだそう。




不労所得は甘くない

株、fxのブログをアクセスランキングで1位から1000位までざっとのぞいてみた。
ブログはそれぞれ、特色はありますが、どの人も勝つ気満々で、気合負けしそうです。実際は勝ち組みは1割程度でしょうか。
株は地合いに左右されるし、リスク管理があって、ないようなものです。
中長期に保有しているリーマンさん、前場、後場で株価が絶えず気になって仕方ないのでは?
夜、NYが気になって寝付けないんじゃないですか?地震があったら、戦争が始まったら、あっというまに暴落してしまいます。そして塩漬けかナンピンです。

その点、競馬なら、確定後、すぐ現金化されるし、極めて、安定した成績を残すことができる。
(ただ、スキルがあればの話です。)自分には、まだまだそのスキルが未熟なので、このブログで毎週、力をつけて
年間シミュレーション収支でのプラスを目指していきます。

株はやめます

0216KABU.jpg
種銭が300万あれば、株or競馬どちらを選ぶと言われれば、迷いなく競馬無双です。
ソチ五輪、羽生選手が震災に思いを寄せていたけれど、数々のもの失った日本。
私も、3月11日にちょっとどころでない財産を失いました。あれから3年がもうすぐ来ます。
もう思い出すのもどうかと思うけど、楽天証券のパスワードも忘れそう(笑)なので、
おおまかな資産推移を晒します。備忘録です。
過去があって、今がある。競馬無双との出会いがあった。
さらなる自分自身の進化のために。
少なくとも投資マインドは忘れずにいたい。今は耐える日々ですが・・。

2.16シミュレーション

140216.jpg
前半調子がよかったが、後半でのレース選択の検討が甘かったか思わぬ苦戦となった。
小倉が難しく手出しできないので、京都での検討を中心に。
京都記念は荒れるべくして荒れましたね。

2.15シミュレーション

140215.jpg

またもや積雪で東京は中止。京都は11時発走に変更。と2場開催でイレギュラーな開催。
全体的には、可もなく不可もなくといったところ。
ガチになりそうなレースはあえて避けるようにしました。
春はまだ先でしょうか。花粉も飛ばず、毎日寒いですね。

プロフィール

ミスターリットウ

Author:ミスターリットウ
MARCH卒。今や使えないバブル入社世代。独身時代、2000年頃に、PATを一時退会。2011年の予想イベントで優勝と聖地栗東への転勤をきっかけに、リニューアルした自分を証明するために、PATを復活させました。早期退職での馬券生活を目標に、仮説を検証し続けています。競馬で勝つのは株で勝つことより簡単で堅実です。

にほんブログ村
にほんブログ村  投資競馬
FC2ブログランキング
ワンクリックご協力のほど、

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
1629位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
761位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
月別アーカイブ
転居の歴史
①福岡2軒②広島1軒③東京4軒④福岡2軒⑤愛媛2軒⑥千葉1軒⑦滋賀2軒 計14軒
最新トラックバック
7カード+は得。コンビニ弁当派に
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR