FC2ブログ

夏って水がおいしいと思いません?

コンビニでお金をだして買うとき、お茶と水があったら、同じような値段なら、たいていはお茶を選びますよね。
水をディスカウントショップでまとめ買いするようになってから、水をコンビニで買うことはしませんが、やっぱり夏は水の方がおいしいと思うようになりました。お金を払うなら、色がついたお茶を選んでしまう。根が貧乏性なんでしょうね。
でも実際は水の方がおいしい。
夏場のぬるいお茶や数日経った変色したお茶は飲めたものでありません。
これからも夏場はお茶を飲まずに水で行きたいと思います。

銘柄は、いろはすが大好きです。


スポンサーサイト



健診結果

健診を受けてきました。
朝、絶食して、近医に行く一時間前にウ○コがしたくなって。。
でも、ウ○コをしてしまうと、オシッコも出てしまうので、そしたら、検尿カップの前で、苦しむので、結局、ウ○コを我慢。
近医でオシッコを取り、ウ○コもしてしまいました。
汚い話しですみません。
多分、血液が異常値なんで、高脂血症の治療開始かと思います。血圧も新たに高めで、高血圧のようです。

御盆明けに人事異動があるので、転勤が決まれば、新任地で、通院しようと思います。なければ、地元の開業医に行くでしょう。胃カメラは今回は、逃げてしませんでしたが、定期的にしないといかんですね。

健康は、大事ですね。




減量したいですが・・

このところ、梅雨入りしたのをせいに、ジョギングをさぼっていたので、一大決心し、6km完走。6分半/分ですが、
何か?(笑)45歳には、ちょうどよすぎる運動量かと。ハアハア息が荒くなりました。湿度が高いと結構しんどいです、汗も出るし。再来月に健康診断なんで、どうなるか。

テレビで買春のことを「かいしゅん」て読んでたので、それは「ばいしゅん」やろ。
と思って、「かいしゅんは回春やろ。」と突っ込んで、気になって調べたら、

売春(ばいしゅん)・・・女性の視点から見た言葉(売る方だから)
買春(ばいしゅん、かいしゅん)・・・男性の視点から見た言葉(買う方だから)
でした、知らんかった(笑)

結膜下出血

今朝、起きたら、目が充血して、会社て、大丈夫か?脳血管が、詰まったか?と心配がられた。単に、寝不足で、寝すぎた(昨晩は、9時間)だけと思ったが、金曜日に西中島南方で、韓国エステで、熟女に痛い痛いマッサージを受けたせいじゃないかと自問自答。力を抜かないと、もっと痛くなるアルヨ。と全体重で、ふくらはぎや背中を踏んづけられた。「反日だもんな。」と納得のドSマッサージ。何度かやると軽くなってヤミツキになるんだと、諭される。もう2度と韓国マッサージは、ゴメンです。タイ式にすればと激しく後悔。

生野菜を摂る

20140515.jpg
実家から自家製味噌を送ってくるんですが、いつも余らせています。
味噌大好きの自分は毎日味噌汁を飲みたい派ですが、嫁子供はあまり好きでなく、
味噌があまって、近所にあげたりしてました。
今日、スティック野菜に味噌+マヨネーズ+ゴマでつけて食べたら、美味いこと。
毎日食べたいです。今日は、きゅうり、ニンジンを食べましたが、セロリも食べたいです。
これは、はまりそうです。特にニンジンが美味い。ぼりぼり、馬のように。

歯は大事

土曜日は歯の定期チェック&歯石取りで歯科へ。歯石を取ったあとの研磨は気持ちいいですね。歯がキュッキュッ鳴ります。
歯周ポケットのミリサイズを測定したところ3mm以下が正常らしいですが、4mmが2箇所だけであとは3mm以下、中には2mmというところもありました。
1年前にチェックしたときは、全体的に4mmが多かったと記憶しているが、歯周病対策の効果で改善されてきたようです。普段していることは、歯磨きは、朝食後と就寝前の2回。就寝前は歯磨き直後にリステリンで口を20秒くらいゆすいでいます。リステリンを液体歯磨きとしてでは、歯周病予防の洗口液で使っているのがよいと感じています。効果は明らかです。歯周がひきしまり、歯磨きした際の出血が激減。昼にオフィスで歯磨きしている人もいますが、それよりも就寝中の歯周病対策のほうが重要と思いますね・・。
今後も習慣としてずっと続けていきます。なるべく入れ歯にならないために歯周病予防はもっとも大事です。

まさかの訃報

20140501.jpg
職場の掲示板に●●氏4月29日告別式の文字が。昨日でないか。GW中に亡くなる奴があるかよ。
いまだに信じられない。彼とは、5年前に千葉で営業所の仲間でした。
元甲子園球児でさわやかなナイスガイ。男からみても、あこがれるような筋肉質で
ゴルフだけはレフティで、きれいなスイングで260ヤードはドライブ。
今年の賀状で「昨年10月着任した広島での単身生活にも慣れてまいりました。」との挨拶。
律儀な性格で5年も賀状のやり取りをしてました。
なぜ亡くなったのかも一切不明。病気、突然死、事故、自殺?

家に帰って、旧住所を調べ、明日、香典を郵送しようと思います。
なにかしてあげられないかと思うと気が納まらない・・。
残された3人のお子さん、小学生男2人、幼稚園女1人。
薄墨で奥さんに手紙を書いていると涙がこぼれてくる。。。
彼は子煩悩だったから。
子育てはどうなるんだろうか?生命保険は入っていただろうけど。

享年42歳。厄払いが足りなかったのか、若すぎるよ。合掌。

6KM走ってきた

スマホでナイキのジョギングのアプリを利用して、今月3回走ったので、トータル18KM、走ったことに。以前は3KM、走っていたこともあったので、それを考えると6回分だから、1走ごとの重みはあるかと。タイムは全く気にせず、1KM6分半くらいです。この方が、足に負担も来ない気がします。
さて、昨日の息子の容態ですが、今日、改めて近医を受診し、溶連菌感染症と診断。
急に38度~39度台の熱が出るらしいです。感染原因は庭での泥団子遊びではないかと妻。
自宅安静で高熱はまだ、続いていますが、ひとまず、落ち着いています。熱が下がれば、登校してよいそうです。熱性けいれんを起こしたことは、心配は心配ですが、私も、昔、小3くらいでひきつけた記憶があるし、仕方ないかなと思っています。
ただ、通算回数が多いので、習慣的に起こすのも、心配ですし、今度、脳波検査を行って、医師と今後について相談したいと思います。抗てんかん薬は、なるべく飲ませない方向で考えていますね。非熱性なら癲癇かと思いますが、過去すべて熱性なので。てんかん薬は一度飲ませるとやめられなくなる。眠気の副作用もあるし、薬剤性肝障害も怖いです。

今週はあっという間ですが、4月はGW前にやり遂げる仕事がたまっていて、息が抜けない毎日で大変です。GWも今年は短いですし、5月病で燃え尽きないようにしたいです。
来週は東京出張もあるんで、少し息抜きをしたいです。

救急車で運ばれました。

長男が体操教室中に熱発して、熱性けいれんで救急車で病院に運ばれました。
体操の先生方、迷惑をかけて申し訳ないです。今は落ち着いて、休んでいます。
熱性けいれん、悩ましいです。息子は割と、高年齢(もうすぐ9歳)での発作なので、
発作止めで日常的に抗てんかん薬を飲ますという選択肢もありえます。
これから、医師と相談ですね。何かと悩ましいです。自分も小3くらいに熱性けいれん起こしたことあるんで、
遺伝ですね。

歯のトラブル

日曜に奥歯のかぶせものが外れてしまい、むき出しになった尖った歯に舌が当たって、痛いし、ろれつが回りづらい状態が今日まで続いていました。今日やっと都合が合い、はずれたものを持って歯医者に行ったところ、「外れた歯の内側が虫歯ですね。」と言われてしまい、これで新しいかぶせものを作るから、あと1回、余計に来ないといけなくなった(悲)と思っていたら、「1回で済むんで詰め物にしましょう」と言われ、削ったあげく、うまい具合に詰めてもらいました。歯医者には1年ぶりに行ったけど、いつ行っても憂鬱な気分になりますね。今日も帰り際に、これで終わったと思ったら、「奥歯に歯周病のポケットが出来かかってるから掃除にきてください」と言われてしまった。「25年も奥歯を詰めているから。」(なんで、この歯医者に5年しか通っていないのに、奥歯の履歴情報がわかるんだろうと不思議に思いました。また、先生から「そろそろ転勤ですか?」と言われ、(前回きたときも「転勤ですか?」と聞かれた。)よっぽど転勤して居なくなってほしいのか?なんだか意味不明な会話をされたので、「家をこの辺に買いましたんで。」と言ったら、驚いた顔。「でも、近々単身赴任かもしれないですね・・。」と噛み合わない会話をしました。転勤する前に歯の掃除をしましょうということなのか?不思議な会話でした。しかし、歯は大事ですよね。リステリン毎晩使っています。

6km走った

寒いのを理由にジョギングをサボっていましたので、体重がリバウンドしてしまい、
重くなった体で数カ月ぶりに走ってきました。途中、胃がムカムカ、脈もバクバクいいそうになりましたが、長くゆっくり走ることに意味があると考え、6KMを42分というゆっくりの速度で走ってきました。(1KM=7分)これくらいでも20分以後は脂肪が燃焼し始めると思うんで、1日おきには続けたいなぁと思いますね。今の時期、まだ、それほど走っている人はいないので、注目を浴びますね。(自意識過剰か?)
一つだけ自分に課すとしたら、ジョギング後は食事は禁止ということにしたいと思います。これを鉄の掟とします。夕食後に走っているので、できるはずと考えています。
これから走って、汗をかいて、体を引き締めて、モテる中年禿げ親父を目指します。
プロフィール

ミスターリットウ

Author:ミスターリットウ
MARCH卒。今や使えないバブル入社世代。独身時代、2000年頃に、PATを一時退会。2011年の予想イベントで優勝と聖地栗東への転勤をきっかけに、リニューアルした自分を証明するために、PATを復活させました。早期退職での馬券生活を目標に、仮説を検証し続けています。競馬で勝つのは株で勝つことより簡単で堅実です。

にほんブログ村
にほんブログ村  投資競馬
FC2ブログランキング
ワンクリックご協力のほど、

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
1987位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
886位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
月別アーカイブ
転居の歴史
①福岡2軒②広島1軒③東京4軒④福岡2軒⑤愛媛2軒⑥千葉1軒⑦滋賀2軒 計14軒
最新トラックバック
7カード+は得。コンビニ弁当派に
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR