FC2ブログ

京都のパワースポット 鞍馬寺

本日は不具合、残念でした。JRAも売り上げ減ったし、残念でしたね。
今日は、観光するかも迷っていて、ダメとわかったので、鞍馬寺にでかけてみました。
中央の☆みたいなところがパワースポットらしいです。
家族健康、それから競馬無双関係者のますますの発展を祈っておきましたよ。(笑)
201210121.png201410122.png
スポンサーサイト



アベノハルカス 高い!

盆休み中は子供の習い事で今日しか休みがないため、朝7時に家を出発し、遊びまくりました。
草津からJRで、大阪、京橋経由で京阪乗換で中之島駅で降りて、まずは市立科学館へ。
1時間半滞在し、そのまま中之島ビッグトップでシルクドソレイユ「オーヴォ」を観賞。その、中之島から天満橋経由で阿倍野の防災センターで南海地震のM8以上を体感。びびりながら、アベノハルカスの展望ラウンジへ。
ハルカス300で夕飯を食べて、日が暮れるのを待ち、夜景を楽しみました。
しかし、60階は地震の体験をしたせいか、高所恐怖症でクラクラしました。59階のトイレがあるんですが、眺望がビビります。
本当に高いビルで、マリオット都ホテル(57階まで)に泊まられる方はすごいなあと感心します。ほかにオフィステナントも高層階にありますが間違っても職場としては働きたくないところです。
20140812.png

三井寺

1000.jpg

先週の土曜日もいい天気でした。
家族と大津の三井寺(みいでら)という寺を参拝しました。
世界遺産レベル(世界遺産ではないですが・・)で比叡山延暦寺に次ぐ滋賀では有名な観光名所です。
三井寺の次に石山寺も行こうと思いましたが、三井寺の中に14も寺社仏閣があるもので疲れてしまい、またのお預けです。
京都・奈良に修学旅行に学生は来ますが、三井寺、石山寺はまず普通の人は知らないし。一生訪れないのではないでしょうか?
歴史上は仏教の天台宗が2つに分かれ、一つは延暦寺、もう一つは三井寺に分派し、いずれも総本山となっています。
延暦寺は滋賀唯一の世界遺産ですが、三井寺も世界遺産になっておかしくはありません。三井寺は言い伝えでは、延暦寺の宗派から50回も焼き討ちにあって、廃寺になりかけて、復活したそうです。不滅の寺ということらしい。
敷地は広大で、金堂は京都に負けない荘厳な雰囲気があります。
行けなかった石山寺ですが、エピソードとして紫式部が石山寺からの月を眺め、源氏物語を書いたという伝説があり、いずれ、花見の時期にでも訪れたいと思っています。個人的に紫式部にはお世話になったと思っているので(?)

枚方パーク

生駒山上遊園地は2度ほど行きましたが、幼児向きの乗り物が多く、もう少し大きくなったらヒラパーに一度行こうと思い、昨日、晴天、絶好の遊園地日和で行ってきました。
栗東からですが、第2京阪経由で枚方東インターまで30分ほど、下道を入れても1時間ほどで着きました。日本最古の遊園地とのことですが、メリーゴーランドは歴史を感じましたが、安全を重視しているようで係員の安全点検はきっちりしていました。全体の乗り物もそこそこスピードがあり、子供も満足だったようです。園内に食べ物持ち込みがOKですし、食べ物代も高くないのは好感を持ちました。大阪近郊の市民は何度も来たくなるんじゃないでしょうか?この遊園地はまた、子供がリピートしそうです。岡田准一って枚方出身なんですね。これも広告効果バッチリみたいですね。USJについで2番目の来場者数は意外ですが、人気はすごいですね。こういう由緒ある遊園地はこどものために残していかなければなりませんね。
032011111.jpg
プロフィール

ミスターリットウ

Author:ミスターリットウ
MARCH卒。今や使えないバブル入社世代。独身時代、2000年頃に、PATを一時退会。2011年の予想イベントで優勝と聖地栗東への転勤をきっかけに、リニューアルした自分を証明するために、PATを復活させました。早期退職での馬券生活を目標に、仮説を検証し続けています。競馬で勝つのは株で勝つことより簡単で堅実です。

にほんブログ村
にほんブログ村  投資競馬
FC2ブログランキング
ワンクリックご協力のほど、

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
1468位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
699位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
月別アーカイブ
転居の歴史
①福岡2軒②広島1軒③東京4軒④福岡2軒⑤愛媛2軒⑥千葉1軒⑦滋賀2軒 計14軒
最新トラックバック
7カード+は得。コンビニ弁当派に
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR