FC2ブログ

受験の思い出

今日は、娘の卒園式。残念ながら結構な雨天で。この時期、思い出すのは、今から、23年も前の自身の大学受験です。都立小金井北高校に入学、高校2年から自主学習を始め、最初は都立大学を第一志望で、やっていましたが、多科目に手が回らず、高 3に私大文系に切り替えました。英語に力を入れ始め、クラスでは、一番だったので、担任(上智外卒)からお墨付きをもらい、J大経営、W大商、A大国際政経、M大政経、M大商、成蹊大経済と6つ受けました。三つは受かるかもと思ってたんですが、滑り止めと思っていた成蹊大が落ちて、後がなくなり、浪人を覚悟したM大政経の合格発表で、2918番をみた時の感激が懐かしく、この時期、思い出します。前後30番は不合格であり、あの50人の教室にいた自分より賢く見えたのが、全員落とされて自分だけ合格したのも受験の厳しさを思い知ったものです。何があるかはわからない。でも、運だけでは、突破できないのが、受験、就活でしょうか。時々、第一志望のJ大に入っていたら何が変わったかを考えますが、何も変わらな変わらなかったでしょうね。自己形成はもう出来ていたと思います。自分の行った大学に愛校心を持ってますし、今は、卒業出来たこと、バブル全盛時代に感謝しています。唯一、四年間で彼女がいなかったのが、残念でした。(笑)
スポンサーサイト



プロフィール

ミスターリットウ

Author:ミスターリットウ
MARCH卒。今や使えないバブル入社世代。独身時代、2000年頃に、PATを一時退会。2011年の予想イベントで優勝と聖地栗東への転勤をきっかけに、リニューアルした自分を証明するために、PATを復活させました。早期退職での馬券生活を目標に、仮説を検証し続けています。競馬で勝つのは株で勝つことより簡単で堅実です。

にほんブログ村
にほんブログ村  投資競馬
FC2ブログランキング
ワンクリックご協力のほど、

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
1833位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
821位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
月別アーカイブ
転居の歴史
①福岡2軒②広島1軒③東京4軒④福岡2軒⑤愛媛2軒⑥千葉1軒⑦滋賀2軒 計14軒
最新トラックバック
7カード+は得。コンビニ弁当派に
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR