FC2ブログ

後藤騎手  追悼

先週ダイヤモンドSでまたも落馬して、本当に落馬が多い騎手だとヒヤヒヤして、翌日2勝して頸椎は大丈夫なのかと回復力に驚いていた。
ユーチューブで怪我の静養中、ダービーだけは神聖なレースで別格、家でテレビ観戦していたと話して
いるのを見て、本当はナイーブで真面目な性格なんだと感じて、不惑の年だし、ダービーこいつに取らせたいなと考えていた。その2日後、まさかの自殺・・・。
何があったかはわからないが、落馬を重ねての騎手としての死生観、競馬騎手としての成績、美学、将来など、本当は悩んでいたのかもしれない。明るいパフォームは本質でなく、本当は純粋な性格。
個人的にベストレースはアドマイヤコジーンの安田記念で初G1。

ファンはさておき、競馬界の貢献者であり、JRAは残された奥さん、小さい子供が生活に困らぬように手厚いサポートを行ってほしいものです。
スポンサーサイト



凱旋門賞2014

今年もダメでしたね。日本馬は。でも3頭も見れておもしろかったです。
去年のオルフェよりも、さらにシュンとなってしまうような決定的な完敗です。
トレヴはここで復活とか凱旋門賞2連覇てどんだけすごい馬、8億円獲得、2レースだけで。
凱旋門賞のロンシャン競馬場のコース形態は3角が頂上でそこから下り坂なんで、4角で前につけても同じ足色になって
しまうので、追いこみ一辺倒は勝てないですね。やはり、前目につけるオルフェクラスのスーパーホースでないと勝機はないのでは、ないでしょうか。でも、また来年も日本馬参戦してほしいですね。

タイキブリザード

23歳で心血管死ですか。合掌。
自分が競馬に熱中していた時代の代表産駒の一頭。
○外は全盛で藤沢厩舎の多頭追いはやっぱ違うぜとジョッキーも岡部が乗れば、一番人気で連対に持ってこいの
馬でした。馬連でブリザードを軸で流せば、たいてい取れました。
血統はよくわかりませんが、シアトルスルー産駒は前足の掻き込みが強力で独特のフォームをしていて
先行するタイキブリザードの走る姿は見とれたものです。ゴール前の瞬発はないのですが、長ーく末脚を使う
タイプで本当に好きな馬でした。一抹の寂しさを感じます。
もう一頭のタイキシャトルはご存命なんですね。

夏競馬といえば

8月になって小倉競馬が開幕しますね。
昔20年以上前にプリメーラ(日産?古い)に乗って、毎週、福岡市内から小倉競馬場までかっとばして、馬券買ってましたね。馬券購入の基準は、当時はパドックやら、競馬新聞のコメントやら、日刊スポーツのコンピ指数だった気がします。
帰りはよくおけらになって、晩飯代がやっとということもあった。懐かしい時代です。小倉競馬は、なんとなく九州人気質というか博打打ちが当時はいて、結構目の前で突っ込んでいるおじさんがいたなぁ。
ビワハヤヒデ複勝30万円をいれている人も券売機の前にいましたね。当時、バブル全盛でしたので、小遣いをたくさんみんな持っていた良い時代だったんですね。
小倉競馬は、暑いけど、武豊など有名ジョッキーが来てくれて、強い馬で強い勝ち方をする、そこに突っ込む九州人気質。
見てて、楽しいです。この小倉競馬12日間が終われば、秋の到来です。小倉を楽しみたいですね。

天皇賞春 回顧

201405041.jpg

戦前から予想できたことは、京都の馬場は高速前残りということで、キズナがさし届かないのでは?でも大阪杯の上がりから3着にはくるだろう、でなきゃ暴動レベルか。と思っていました。キズナ押しの人は、多かったですし。
自分が実際に買ったのは、上位3頭に〇、下位4頭に◎をつけ、3複上位からカットした荒れ目の馬券を想定しました。
天皇賞春は3200Mという未知の距離なこともあり、荒れる傾向が高いですね。馬券の方は、ホッコーブレーブは切ってましたので、見事はずれ。
キズナに関しては、今日の上がりを見たらわかりますが、ほぼすべての馬が34秒台であがってきています。これでは仕方なし。
その中で最速の上がりのキズナはホッコーブレーブに刺されましたが、1着から1馬身も話されていませんし、あと一歩でした。まだまだ4歳世代が弱いとは決め付けられないと思いますし、凱旋門賞に挑んでほしいですね。

皐月賞回顧

皐月賞これまでで一番面白い競馬でした。まさに上位混戦で。
イスラボニータの共同通信杯でのラスト直線のはじけ方、蛯名の小さなガッツポーズを見て、g1戦線での活躍を
確信したが、初右回り、初距離、産駒の距離の壁、今までは経済コースを走っただけとの厳しい評価があって、試金石でしたが、強かった、強かった。これで、ダービーは、左周りの得意の東京に戻るんで、1番人気確定です。もう単勝のうまみはない。青葉賞組はいますが、関係ないでしょう。蛯名がダービージョッキーになれるか、ラストチャンスですね。
フェノーメノの鼻差2着で号泣したので、今度も男泣きが見られるか。きっと死に物狂いで追うと思う。馬が燃え尽きなければいいけど。あとは無事に出てくれば、大丈夫じゃないかな。2400もきっちり走ると思う。手前を何度も変えて、首指しがやわらかくて、弾むような美しい走りをしますね。で、皐月賞は3連複で取りました!ウインフルブルームがよく残したけど、ワンアンドオンリーの末脚がダービーでは怖いですね。

4.6シミュレーション

20140406.jpg

3複オッズが低いレースは投資1回目でも避けるようになってきました。
そこは多少の成長でしょうか。
阪神はとことん固め。中山は極端の前半。ワイドで一度で当てることができたので、
後半はワイド狙いだと当たらない気がするので、6Rで終了。3場ならもう一丁ですが、2場なので。

日本馬のレベルの高さ

ドバイシーマクラシック、ドバイデューティフリーを続けて見ました。
両方ともすごく見応えがありました。ジェンティルドンナあの位置から切れ込んで、
立て直してくるのは、すごい根性でしたね。男馬ですか(笑い)普通は万事休すで
ジョッキーが後でコース取りで責められますよね。1コーナーでオルフェーブルのように外ラチに激突してひっくりかえっている馬がいましたが、あれは大丈夫だったのでしょうか?そっちが気になりました。
ジャスタウェイは、途中まで死んだふりで、追い込みだけで剃刀のように切れますね。
海外の馬場だと伸びきれずということが多いのですが、気持いい大楽勝劇でした。
先週はそれ以上に中山の日経賞のウインバリアシオンのまくりはすごかった。
フェノーメノの蛯名が4角で、驚いて振り返ってます。あの行きっぷり、今まで相手が強かったというより、新味が出て、先行が板についていますね。これからG1取れるんじゃないかな。かなり驚きました。

時々見てしまうレース

G1に限らないですが、度胆を抜く、衝撃のレースをあげます。
ブロードアピールのガーネットS。
ディープインパクトのデビュー戦。
サイレンススズカの金鯱賞。

個人的に好きなレースは、
サニーブライアンの皐月賞、ダービー。
続けてみて下さい。逃げの大西カッコいい。
マヤノトップガンの天皇賞春。田原の騎乗フォームが美しい。


ですかね?やや古い選択ですが、バブル世代なら共感できるはず。あのころは、三連複はなかったですね。

プロフィール

ミスターリットウ

Author:ミスターリットウ
MARCH卒。今や使えないバブル入社世代。独身時代、2000年頃に、PATを一時退会。2011年の予想イベントで優勝と聖地栗東への転勤をきっかけに、リニューアルした自分を証明するために、PATを復活させました。早期退職での馬券生活を目標に、仮説を検証し続けています。競馬で勝つのは株で勝つことより簡単で堅実です。

にほんブログ村
にほんブログ村  投資競馬
FC2ブログランキング
ワンクリックご協力のほど、

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
1468位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
699位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
月別アーカイブ
転居の歴史
①福岡2軒②広島1軒③東京4軒④福岡2軒⑤愛媛2軒⑥千葉1軒⑦滋賀2軒 計14軒
最新トラックバック
7カード+は得。コンビニ弁当派に
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR