FC2ブログ

ブレイブボード

20140612.jpg
子供の身体能力すごい。
ついこの前まで、家で放置されていたブレイブボードを息子が突然できるようになったといい、今朝、「見てて」と、自宅前の道路をスイスイと50メートルくらいを走行。
驚いた。いつのまに・・・。急にコツをつかんだんだとか。
体操クラブを週4回やらせてて、今一番得意なのが、円馬なので、バランス系の運動が得意だからなんだろうが、大人には絶対ブレイブボードはできないので、少しうらやましいゾ。
スポンサーサイト



疎遠な従兄弟の結婚式

親父の従兄弟、帰省のたび、年一度は会っている。
お袋の従兄弟、中学以来会ってない。30年は会ってない。6月末に吹田で、結婚式があり、両親が、わざわざ熊本から来る。ついでに栗東の新居を見せてほしい
との流れで、いい機会になった。従兄弟の結婚式は親だけ呼ばれているので、近いところに住んでいるのにかかわらず、
なんとなく歯がゆい思い。親が死去後の繋がりはないんじゃないかと思える。

転勤族の宿命みたいなものだろう。

従兄弟同士の付き合いはなけれは、ないで、寂しい。従兄弟も成人になれば、間に親というフィルターが入ってくるから、余計疎遠になるんだとも
思う。


広い家は必要か?

嫁が友人の家に遊びに行き、広いとうらやましがっていたが、そもそも広い家って不経済じゃないかな。と思う。
価値観かもしれないが、広いと掃除も大変だし、そこまで、広いリビングが必要とは感じないけどな。
うちは100平米ちょっとで前住んでいた賃貸物件よりも逆に狭くなった。これくらいが身の丈サイズでちょうどいいと感じている。いずれ、定年まで単身赴任生活に入るから、3人で生活するには十分でしょう。
単身赴任するなら、ワンルームよりは畳がある部屋にあこがれる。昭和生まれだからかも。家賃の規定があり、手出しまでしたくないので、滋賀県なら、5万5千円、大阪なら7万3千円クラスに住むことになると思うが、気が滅入らないような家を短期間でみつけるようにしたい。

子供に答えにくいこと

なんだと思います?
こどもがどうやって生まれるか?とか性教育は教えなあかんでしょうが・・。
この前、食事中に、息子に「パパは毎月2、30万稼いでいるんやろ、いくら稼いでるん?」
これには実に答えにくい。
嫁の前でもあったし、正確な数字は言えないが、「だいたいそうやね・・。」と濁す。
正確に答えたら、子供達同士の会話になって、どの親がいくらとか、そういう話になったら、お互い、いい思いしないしね。
でも、、小3にもなると結構するどい数字をついてくるね。と思った。

潮干狩りに

土曜日が授業参観があり、今日は振休で、学校休みで、せっかくなんで、大阪まで出かけ、潮干狩り(淡輪海岸)とみさき公園(動物園、遊園地)にダブルで、行ってきた。名神高速道路が、集中工事が今日からで、混むかもしれないので、朝早く出発、帰りは5時過ぎに帰宅。アサリを沢山持ち帰り、吸物、酒蒸し、バター焼きで、飽きるくらい食べた。よかったことは、潮干狩りは空いてました。

アナと雪の女王

GW最後にディズニー映画「アナと雪の女王」を見てきました。日本語吹き替え版です。
大ヒット中で歴代興行成績を更新しそうとのことですが、大変すばらしかった映画でした。
氷の描写、一瞬にして世界が凍りつくCGは圧巻です。こども連れでも、安心して見せられる内容。松たかこの「♪Let it go, let it go~」がいつまでも耳に残ります。びっくりだったのが、神田沙耶加の歌と演技力。「♪生まれてはじめて~」の歌のウマさ。すごいですね。聖子ちゃん世代としては、感慨深いですが、ディズニー映画で主演の吹き替えをできるまでに成長してたんですね。この映画、見る価値はあると思います。

温水プール、温泉で

201404291.jpg
20140429.jpg
嫁が午前中仕事から帰ってきて、午後から、湖南市のゆららの里へでかけました。
今日は17℃の気温で温水プールに2時間以上いましたが、空調が暖房が入っていないようで、水温の方が暖かい状態。なんだか、寒かったですね。その後は温泉に入りまして、16時ごろに早めの夕食を甲西の「みくりやうどん」で。カレーうどんでケンミンショーで紹介された店。初めてでしたが、カレーうどんセット(1280円)の迫力に圧倒、味はココ壱の1辛並みで辛め。でも結構、好みでしたね。辛くて汗だくでした。
その後は、スポーツショップのアルペンに行き、子供の野球のグラブ、軟式ボール(公式球Cサイズ)、木製バット、娘の小型スケートボード。。等を買いました。(買わされた)
締めて、本日16,000円を現金で払わせていただきました。連休はどこにもでかけない予定なので、これくらいは安い買い物なのかもしれません。
連休中は息子と初めてのキャッチボールをするのが楽しみです。中学2年まで野球部で補欠だったので、野球は嫌いではありません。少年時代、自分も親父とキャッチボールをするのが楽しみだったし、あのときの親父を尊敬するような新鮮は気持ちをこどもにも味あわせてあげたいと思っています。こういう記憶は後々大事なんですよね。
自宅前に絶好の公園があり、キャッチボールの条件は完璧です。今年の秋には、公園前に長屋住宅が完成し、18家族が転居してくるようですので、今のうちに空いている公園を活用せねばと思っています

ピアノ発表会

長男、長女にピアノを習わせていましたが、習い事を減らすためにやめることを
決めていて、今日の発表会で最後だったため、仕事中にサボって、観賞に行ってきました。
栗東市のさきらという市民ホールで行われました。
長男はルパン三世のテーマをジャズ調にアレンジした曲で、間違えずに弾いていました。
長女はドレミの歌で初心者向きでしたが、これも間違えずに弾いていました。
自分がピアノを習ったことがないので、わかりませんが、かなりの練習を積んでいたので、楽譜を見ずに、指が覚えている状態まで特訓していたので、これで解放されたと子供たちは喜んでいましたね。
今後は習いごとは長男は体操、長女は体操、バレエと集中して取り組めそうです。
ピアノはつづけたら、もっと上達はしていきそうですが、本人がやめたがっていたので、自主性を尊重した結果になりました。後悔はないようです。

20140326.jpg

更新遅れます

おはようございます。
今日は2場メイン開催ですか。
阪神はまずまずですが、全体的に後半は落とし穴がありそうな予感。
今日ですが、家族サービスで枚方パークへこれから行きます。
遊園地が衰退ムードでいまだ残っているのはすごいですね。
夜、3分前オッズでやりたいと思いますが、大幅遅延予定です。

我が家のインテリア

DSC01494.jpg

家の購入祝いで昨年、嫁が親友からもらった掛け時計を置く場所がなかったんですが、
白い壁にペインティングした板を打ちつけて、いつのまにか作っていました。持ち家になると
遠慮なくできますね。
こういうちょっとした改造が女性は好きなんですかね。僕は白いシンプルな壁で十分でしたが・・。
センスは悪くないでしょうか。
プロフィール

ミスターリットウ

Author:ミスターリットウ
MARCH卒。今や使えないバブル入社世代。独身時代、2000年頃に、PATを一時退会。2011年の予想イベントで優勝と聖地栗東への転勤をきっかけに、リニューアルした自分を証明するために、PATを復活させました。早期退職での馬券生活を目標に、仮説を検証し続けています。競馬で勝つのは株で勝つことより簡単で堅実です。

にほんブログ村
にほんブログ村  投資競馬
FC2ブログランキング
ワンクリックご協力のほど、

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
1468位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
699位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
月別アーカイブ
転居の歴史
①福岡2軒②広島1軒③東京4軒④福岡2軒⑤愛媛2軒⑥千葉1軒⑦滋賀2軒 計14軒
最新トラックバック
7カード+は得。コンビニ弁当派に
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR