

後藤騎手  追悼

先週ダイヤモンドSでまたも落馬して、本当に落馬が多い騎手だとヒヤヒヤして、翌日2勝して頸椎は大丈夫なのかと回復力に驚いていた。
ユーチューブで怪我の静養中、ダービーだけは神聖なレースで別格、家でテレビ観戦していたと話して
いるのを見て、本当はナイーブで真面目な性格なんだと感じて、不惑の年だし、ダービーこいつに取らせたいなと考えていた。その2日後、まさかの自殺・・・。
何があったかはわからないが、落馬を重ねての騎手としての死生観、競馬騎手としての成績、美学、将来など、本当は悩んでいたのかもしれない。明るいパフォームは本質でなく、本当は純粋な性格。
個人的にベストレースはアドマイヤコジーンの安田記念で初G1。

ファンはさておき、競馬界の貢献者であり、JRAは残された奥さん、小さい子供が生活に困らぬように手厚いサポートを行ってほしいものです。

最高利益の今日が新たな出発点  新たなメンタル

20150222.png
ある方から、励ましのメッセージをいただいております、感謝いたします。
事故責任、自己責任の世界です、頑張りましょう。

さて、さて、均等買いに舵を切りました。
もちろん勝算ありで90%以上勝ち組みを確信しています。
が、しかし、思わぬ障害が出て、14、15日と衝動買いでクリックし、無駄金を投資してしまいました。追い上げ投資では
その日にプラスが鉄則でしたので、マイナスで終わることに正直メンタルが慣れていませんでした。。。「猛省」
自分の価値判断から外れたことをしてしまい、嫌悪感に浸っていました。

今日に関してはプラス4万と大健闘、過去に調べましたが、こんな日は追い上げ時代には、なかったです。(嬉泣)
とういうことで今日(2015年2月22日を新たな分岐点、出発点と位置づけました。)

リアル競馬塾の追い上げもよくできた技法と思いつつ、将来的には回収率、回収額で(的中率は当然上回りますが)上回る野望を持ちたいと思います。外れれば外れるだけ投資額が増えてその結果儲かるというのは、自分には合わなかった。
競馬は苦しむものでなく楽しく!




方針変更しました。追い上げは辞めました。

20150211.png
少々ご無沙汰ですが、いろいろと思案したあげく、競馬無双においての追い上げを「ついに」辞めることにしました。
理由はありますが、うまく結果を残せないのが、一番の理由です。
センス、メンタル、資金いずれも資質がないのが証明されました。
一番応えるのは、午前中勝っていたのに、午後大きく損切りすることですね。
時間をかけて大敗することはメンタルの弱さに原因を求めること以前に逆にメンタル面での健康によくありません。
午前中薄利で午後にW的中を求めて参戦し、ドツボにはまる。の悪循環は、投資というより投機であり、
ギャンブルチックになってしまいます。。。。
資金があれば、翌日コマの上げ下げで大金をいきなり投下できますが、それは資金のある方の特権ですが、
参戦資格としてもっとも大事なところかもしれません。
追い上げ投資はあきらめが肝心ともあきらめたら終わりとも言いますが、正解はどっちだ??
追い上げは非常に良い経験になりました。額は大したことはないですが、
今は呪縛?心理的プレッシャーから解放された気持ちに満たされています。
しかし、競馬無双でのあくなき挑戦は続きます。決してあきらめません。
今後は3連複の均等買いで攻めていきます。直近4日の結果は表のとおり。

一日、1~3レースくらいの勝てそうなレースに絞って、ブレずに淡々とやって行きます。
今までよりも競馬に向き合う時間が少なくなると思いますが、長い目で見れば、費用対効果は
結果が示すことでしょう。ご心配には及びません。逆に教えませんので、そこんとこよろしく。(笑)


ブログに書けてさっぱりしました。
競馬はやはり、自分自身が楽しむのが最高ですね。(笑)



1.17投資

20150117.png

先週はせっかくの3連休でしたが、家族中がインフルA型に感染し、寝ておりました。
ようやく復調しました。久々でしたが、なんとか小利で終われました。
また、気候も寒くなってきたので、体調管理を気をつけたいと思います。
今日も雪がちらほらでしたが、今は雨になっていますね。

今年はW狙いで進め、5,6連敗で損切りをしたいと思っています。
となると、午前中1R、2Rのわかりにくいレースは今まで以上に慎重に見ていく予定です。

1.4投資結果

20150104.png
201501041.png

 10時前に私事があり、1,2Rは見しました。その後、開始
年末の荒れた競馬から一転、固い決着が続きました。
金杯を東西ともやりましたが、はずれてしまい。あわやの状況でしたが、
京都12Rで締めることができました。
今日はワイド勝負もかすりもしない状況でしたが、6/12はワイドでしたし、
今後も基本はワイドW的中を狙っていきます。

12月から気をつけていることとして、オッズの取得をむやみに行わないように
しています。朝9時~9時半に一回取れば十分です。
年末年始でプラスで終われて気分がいいですね。

総括 競馬無双

20141229.png
競馬無双の投資は塾生以外では、誰かに指南を受けなければ、非常にコスト、時間のかかったものになってしまいます。
しかし、一度身に付いたものは技術として血となり肉となっていくものでしょう。
ここまで、百何十回、結果を晒してきていますが、12月後半になってからのワイド主体のかけ方は自分にとっても革命
といえる内容です。(特に難しかったと思える12/27、28は 18回中15回がワイドです。(驚))
注目は投資金額が抑えられていることと的中率、回収率の良さでしょうか。
今まではほぼ3連複しか買っていませんでしたので、資金少のため、固めしか買っていませんでした。その結果、事故レースでパンク多数・・・。はご存知のとおり。

具体的には今まで、オッズ取得を前日から取っていましたけども、そうなると多いときで20回近くになりましたが、今は計5回くらいに減らしました。それで十分との結果が検証されました。また、W的中の狙い方にめどが経ちました。
上から狙うか、下から狙うかですが、ポイントはデータマイニングの位置です。これが生命線。

3連複をどういうときに使うかですが、初回投資の1回目あるいは、その日の最後に勝って終わらせたいとき、
それ以外は買う理由がみつかりません。
現実に昨日も初回投資1回目と最後に勝って終わらせるために使いました。
理由はW的中を狙っているからです。初期投資なら1回負けてもせいぜい3千円ですが、その累損で次にWがきますと利益が1万近くなるので、その日の終了ラインですから。

ワイドシングルで終わる場合、累損がかかるケースですが、90%に設定しているのでそれほど気にしないようにします。

いろいろと検討の余地は残していますが、ワイドでの実感をつかんだので、今後、これで、頑張っていく予定です。
アップは面倒なので、気がむけばという感じです。









12.28投資

20141228.png

有馬は、ラストインパクト一頭軸で3複を買ったので、はずしましたが、ハッピーエンドカップで当てて終われてよかったです。
今日はもワイド主体で行けたのが、収穫です。

来年も気負わず、地道に行きたいと思います。シミュレーションが大事です。

12.27投資

20141227.png

お久しぶりです。
シミュレーションは毎週続けていて、買ったりもしています。
一年の最後くらいは書かないとね。
ある方から、ご意見をいただき、自問自答をしながらですが、
勝てる過信をもたず、損切りをしっかりして続けていくことにしました。
あきらめが悪い性分でして。。(笑)
これでものにならなければ、やめにしましょう。との必死な気持ちも持っています。

ポイントはW的中に照準を合わせることでしょうか。
今日は2回も取ることができました。自分史上、初めてですし、3複を買わず、ワイドだけで勝負したのも初めてです。
明日は、有馬記念ですが、ラストインパクトを買おうかと思っています。

よい一年の締めくくりを!!

今後について

しばらく、シミュレーションに集中して実力を養成したいと思います。
去年も12月で苦しみました。
それぞれのスタンスがあっていいかと思います。
どうしても更新ありきで考えると、実戦に移行しがちです。
他人の芝生は青く見えるかもしれませんが、収支は張り合うものでありません。

ご了承くださいませ。

11.22投資

20141122.png
出張帰りで途中からの参戦になりました。
2場開催のため、注意を払いながらでしたが、やや難しい流れでした。
12月以降、トリッキーな競馬になりがちなので、シミュレーションにしていくかもしれません。
まあ、備忘録みたいなものなので、アップしなくても問題なしですね。
明日、明後日は休みます。

今日の敗戦で学んだこと

かなり肝になる部分がわかりました。
Dマイニングにこだわりすぎてましたかね。確かに3連複は当てないといけないので、大事ですがね。
三連複➕ワイド併用ならマイニング位置ははかなり大事かと思います。
でも、ワイドだけなら、あまり関係ないんじゃないかという気がしまして。。
今ごろ、いうんかいという声が、(笑)
聞こえそう。そういうレベルです。
これで、マイニングの呪縛から解放され、
少しずつ、ワイドにシフトできそうかな。
負けて、足元を固めます。

11.16投資失敗

判断ミスが2度ほどあり、6連敗して損切りました。
やや、考え方が固執しているのかもしれません。
再び、シミュレーションに戻って1からやり直したいと思います。
ちょっとしたことなんでしょうが、まだまだですね。
種銭もためなければいけません。

エリザベス女王杯は3連単で当てましたが、せめてもの救いです。

11.15投資

20141115.png
京都1Rで3連単1撃必殺を試みましたが、撃沈。
東京2Rですが、馬実績、マイニング、オッズの買われ方から、範疇内で上のほうでしょ。と思い、
的中。一番人気が人気被ってるんで、買いづらいですが、3着に入れてよかったです。さすが、戸崎は追えますね。
岩田の1Rのマラニーノの人気被りはなんだったんだ。(笑)

今日は東京で仕事があり、これからでかけます。日帰り予定なんで、明日は楽しめそうです。
エリザベス女王杯、地味なG1ですが、新幹線で検討してみます。

今日朝の新幹線の上に登った馬鹿、本当勘弁して。再開したからよかったけど。(苦笑)



11.9投資

20141109.png

昨日の累損(3300円)を解消せずに突入。福島2Rでぶち当てた感があったんですが、さらに5500円くらい累損がかかってしまって、そのあとは2度しか当たっていませんが、自分にしては上出来の利益でした。*॰ْ✧ًଞව̐ ˒̫̮ ව̐ଞ*ْ✧ं॰
福島は対象になるレースが3分前でも確定で10倍ほど下がったり、どんだけ買われてるんでしょうか。
京都は馬券上手が多いせいか固めの馬券は登竜門式ではなかなか取らせてもらえませんね。

今後の予定
15日は午後から出張(東京日帰り)なんで、微妙。16日はできるかな。
22日は博多から10時ごろ帰宅するんで、研究ができないので、参加は微妙。
23日は日帰り仙台出張で×、
24日は家族とレクで×と しばらく競馬は厳しそうです。無理はしないようにします。

11.8投資

20141108.png
2014111081.png

4レースで終了し、娘の七五三で近江神宮へ行きました。
ここのところ、レースに集中できない日が多く、中途半端になりがちですね。
仕方がありませんが、無理はしないようにしていきたいです。
基本、へたくそですので。。。これからスシローで夕食です。寒ぶりフェアみたいです。

天皇賞秋

外にいるため、遊びで買ってみます。

15-1,2,3,4,6,9-1,2,3,4,6,9
1,2,3,4,6,9-15-1,2,3,4,6,9

3連単フォーメーション。

楽しみです。

怖いのは、ダークシャドウ、ヒットザターゲットですか。

エピファネイアは一円も買いません。

イスラボニータは信頼します。

11.1投資

20141101.png
固めを狙ってみました。
最後の新馬戦はうまく取れましたね。少頭数で当てるのは難しいですね。
午後は急激に難しくなりそうですし、15時から体操大会の設営にいかないといけないので、
終了です。5400円の利益ですが、ありがたいと思っています。
今日は同じレースを2回買うことを2度してみました。結果、はずしましたが、
そう考える、あまり自信のないレースをスキップできるのでレース選択が少し幅がでるような気がします。


明日は体操大会でお休みです。

10.26投資

20141026.png
午前中、祭りがあり、多少見送りましたが、帰宅後、実施。
中盤で固めのレースを狙い、続けて、1,2,4着(泣)
オッズが開きすぎると逆に捨て身の人気薄馬が本当に怖い。
G1開催なので、京都のレースは固めも出ると踏んで、なんとか追われました。心臓に悪い。

10.25投資

20141025.png

しばらく買わないと宣言しましたが・・・

固いレースが多いので、一貫して固め狙いでやってみました。
その日狙うレースを定めて、方針を一貫することですかね。
荒れるレースが多いなら、固めは狙えません。

一回ブレて上位カットしたら、そこが当たっていました。
明日は、地元の祭りがあるので、午前中は買えませんし、小生はシミュレーションが正解かも。

鉄は熱いうちに打て で・・

昨日のかろうじての勝利は、つけ焼き刃だったのでしょう。今日、早くもメッキが剥がれてしまいました。
完敗でした。3連複オッズが固い方向に収まるときはどういう場合が該当するかがやっとわかりました。
今日の京都7Rは固く収まりましたが、なんでもかんでも、上から数点カットしていると今日みたいな固い傾向のレースでは、連続してはずしてしまいます。
今後は、固く収まる傾向のレースに絞って、投資を続けていこうと思います。荒れそうなレースは種銭がないので、
参加はできませんが、固く収まるレースだけでも、長い目で見れば、十分に勝負になると思います。

10.19投資

20141019.png

子供の送迎やらで朝10時から午後12時半まで途中で投資ができず、
検討不足もあって、昨日と全く同じ展開でメインまでもつれました。
ここで昨日と同じように回収率設定を100%にしていれば、取れた馬券ですが、
色気がでて、そのままの設定であと1点たらずでした。
日本の競馬購入者は本当にうまいんですねと思うような、今日の結果、190%投資だと
当たり馬券をカットしてしまいなかなか的中しません。
しばらく、頭を冷やし、またシミュレーションに戻りたいと思います。

10.18投資

20141018.png


東2Rで買い遅れ。(時間切れ、3場開催であたふた)
東5Rで発走除外で返還額が確定しないまま福島6Rの絵面、マイニングでこれは取れそうだと、
マイナスのまま購入し、当たったはずが、取れていない。(発走4分前で73.8倍が確定で41.3倍に)
神の見えざる手を感じました。(ローカル開催は怖い)
京7は投票後、なぜかIDを入力を求められ、時間切れで購入できず、(しかし、運よくはずれていた)
京8は範疇内で固めではずし、京9は3連単で3着が写真判定で惜しくもはずれ。
最後、東京11Rに絞り、回収率設定を100%に設定し、勝負しました。マイナスは解消できませんでしたが、
勝ちに等しいです。もし、100%に設定しなければ、当たった馬券は切ったかもしれません。
後半勝負でかなり追い込まれました。新しい発見もできたので、さらに頑張ります。
明日は、こどもの体操教室送迎があり、参戦は未定です。

10.13投資

20141013.png
1場のみでしたが、良いレースがわりと組まれてましたね。重賞障害は遊んでしまい、加重配分で2度買いし、両方はずし、
そこでやめたら、560円プラスでしたが、メインレースが良さそうでしたんで、勢いで行ってしまいました、外れたと思いましたが、ゴールスキーの追いこみゴールにはしびれました。さすが、善臣。

京都のパワースポット 鞍馬寺

本日は不具合、残念でした。JRAも売り上げ減ったし、残念でしたね。
今日は、観光するかも迷っていて、ダメとわかったので、鞍馬寺にでかけてみました。
中央の☆みたいなところがパワースポットらしいです。
家族健康、それから競馬無双関係者のますますの発展を祈っておきましたよ。(笑)
201210121.png201410122.png

MA-1を買いました

201410121.png
最近ネットでMAー1を買いました。(正確には買い増した。)
昔、25年前くらいに大学生のころ、猫も杓子もMAー1一色でした。自分はわざと反発して、
着なかった。Aー2タイプの革ジャンを着ていました。当時は私の親もセージグリーンのアルファ製を着てたくらい。でも、
背中が短く、気に入らず、捨ててしまったようでした。
最近、どうしても欲しくなり、右端の黒のMAー1を2000円で購入。なんちゃってMAー1でペラペラです。この着用感を気に入って、真ん中のガンメタのアルファ社製のMAー1を2500円で落札購入。なんと新品ぽかった。ラッキーでした。
そしてやっぱり黒のアルファ社製も欲しくなってしまい、3600円でネットで購入。こちらは着用感ありの古着でした。
すべて、着て寝るくらい気に入っております。MAー1の背中が短い理由ってなぜか知ってましたか?
コクピットから脱出する際にシートに服を挟まないための工夫とのことです。
MAー1最近着てる人はあまりいないとは思いますが、背中の丈を気にせず、ガンガン着ようと思います。

10.12投資

20141012.png

本日、早めに終了。なぜかこのあと仕事あり。3連休、台風に翻弄されて、明日は予定は未定。

誕生日

本日、社内有志の歓迎会にて、今帰宅。ビール相当飲んだかも・・・。
今日は私の誕生日でしたが、我家では、何もなかったですが、帰宅したら、机上においてありました。

こういうのが一番うれしいですね。(笑)

20141010.png

凱旋門賞2014

今年もダメでしたね。日本馬は。でも3頭も見れておもしろかったです。
去年のオルフェよりも、さらにシュンとなってしまうような決定的な完敗です。
トレヴはここで復活とか凱旋門賞2連覇てどんだけすごい馬、8億円獲得、2レースだけで。
凱旋門賞のロンシャン競馬場のコース形態は3角が頂上でそこから下り坂なんで、4角で前につけても同じ足色になって
しまうので、追いこみ一辺倒は勝てないですね。やはり、前目につけるオルフェクラスのスーパーホースでないと勝機はないのでは、ないでしょうか。でも、また来年も日本馬参戦してほしいですね。

10.5投資結果

20141005.png
波乱あり、固目あり、G1開催日は傾向がつかみにくい。
午後も自信あるレースがないため、気持ち的には損切り寸前でした。
やはり、資金が少ないと3,4連敗すると怯み気味になります。
今日一番ガチガチと思えた障害戦でしたが、最後の直線で最低人気馬が2着には残りそうな
足色でしたが、助けられました。本当に負けなくてよかった。

来週以降については、決めていませんが、
シミュレーションをするか実戦にするか。
家族が3日間帰省し、休日に猫と単身生活。
秋の行楽シーズンですので、外にでかけたい気分も少々あり。。(笑)
3日競馬にも落とし穴があるでしょうし。。朝イチオッズで決めましょうか。
パワースポットの鞍馬神社、貴船神社を散歩してみたいんですよね。うなぎも食べたかったり。。

新潟開催、随分長かったですが、やっと終わりですね。いいかげん飽きた。
今日は、日本女子オープン観戦、夕方、車の点検と仕事の残務処理、凱旋門賞。
楽しみですが、明日最悪なことに電車通勤せなあかんので、台風が心配です。

日本女子プロゴルフ選手権 in 滋賀

今日は9時過ぎに道の駅草津にイモ掘りに行こうかということになって、結果的に競馬投資はだめでしたね。
午後のレースでは、新潟9レースが朝時点で3複1人気が6.5倍でしたが、開始前に11倍に変化。こんなローカル会場で明日、G1なんですね・・・。何がエントリーしてるか知りません。
それより、ゴルシ、ジャスタウェイに祈りを。

今日は日本女子オープンの3日目でNHKでずっと見てました。家のわりと近所で開催してますが、琵琶湖カントリー行ってみたいですね。滋賀県で一番敷居が高いゴルフ場です。

アンソンジュ、シンジエとか勝ってもつまらないでしょ、ビジュアル的にも。
鈴木愛のムチムチ加減、菊地絵里香のかわいさに目が釘付け。最後、決めてよかったな、
明日は台風でどうなるかわからないですが、日本人選手に期待してます。
プロフィール

ミスターリットウ

Author:ミスターリットウ
MARCH卒。今や使えないバブル入社世代。独身時代、2000年頃に、PATを一時退会。2011年の予想イベントで優勝と聖地栗東への転勤をきっかけに、リニューアルした自分を証明するために、PATを復活させました。早期退職での馬券生活を目標に、仮説を検証し続けています。競馬で勝つのは株で勝つことより簡単で堅実です。

にほんブログ村
にほんブログ村  投資競馬
FC2ブログランキング
ワンクリックご協力のほど、

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
1507位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
722位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
月別アーカイブ
転居の歴史
①福岡2軒②広島1軒③東京4軒④福岡2軒⑤愛媛2軒⑥千葉1軒⑦滋賀2軒 計14軒
最新トラックバック
7カード+は得。コンビニ弁当派に
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
